連絡所長の研修で岡山へ
連絡所長(町内6地区の区長さん+県営東浦住宅の自治会長さん)の研修で備前市の日生(ひなせ)という海辺のまちを訪ねました。牡蛎の産地だそうです。
駅を降りて入った店のメニューを見て感動。牡蛎は私の大好物です。昼から、かきおこ(プリプリの牡蛎がたっぷり入ったお好み焼き)と生牡蠣をいただきました。
昨日は備前市、今日は瀬戸内市で、地域自治組織の運営について、現地のコミュニティ関係者のお話を伺いました。
瀬戸内市では、帰りがけに図書館に寄ってきました。瀬戸内市民図書館「もみわ広場」は「もちより・みつけ・わけあう」広場との願いを込めて名付けられました。市民と共につくり、共に運営することを基本としています。
→https://japanknowledge.com/articles/libguide/005.html
→https://www.okayama-kanko.jp/okatabi/364/page
→https://ja.wikipedia.org/wiki/瀬戸内市立図書館
帰りの車窓は今年はあまり見かけない雪景色。関ヶ原付近では雪が降っていました。
| 固定リンク
コメント