« もっと数学を! | トップページ | 中京テレビの「PS純金」で東浦が出ました。 »

2020/03/12

3月定例議会(令和2年第1回定例会)が閉会しました。

令和2年3月定例議会が終わりました。3月定例議会は、新型コロナウィルス感染症拡大防止に配慮し、会期日程が急遽3月2日から本日までの11日間に短縮されましたが、限られた時間の中で行政から提案した新年度予算案などすべての議案について、精査し、可決、決定されたことを心より感謝します。一方で、突然、議員辞職勧告決議案が提出されるなど、理解に苦しむ議会での遣り取りもありました。
以下、3月定例議会に上程された議案とその採決結果です。

 

 [報告・条例案]
①固定資産評価審査委員会委員の選任(杉山信義氏の再任)
②損害賠償の額の決定及び和解(町道の亀裂に生じたコンクリート塊で車輪を破損,6千円の損害賠償)
③税条例の一部改正(知的障害者または精神障害者の軽自動車税等を減免)
④国民健康保険税条例の一部改正(国民健康保険税の税率および課税額を改め、基礎課税額の課税限度額を引き上げ)
⑤廃棄物の処理及び清掃に関する条例の一部改正(10リットルの指定ごみ袋の手数料を1個10円とする)
⑥町営住宅条例の一部改正(入居の際の保証人に家賃債務保証業者を加える)
⑦水道事業及び下水道事業の設置等に関する条例の一部改正(地方自治法改正に伴う規定の整理)
⑧町道路線の認定(生路梨ノ木宅地開発地内および藤江須賀宅地開発地内)
⑨小学校の教師用教科書及び指導書の購入(南地区4校の教師用書籍の購入,1368万円,同盟書林)

④は段階的に国民健康保険税の税率の引き上げをするものです。平成30年度から国民健康保険事業が県に移管され、町が県に納付金を支払う方式に変わりました。国民健康保険税の徴税はこれまで通り町が行いますが、県から示される標準税率と賦課方式に近づけるのと、毎年見直しされる納付金を支払うために、激変緩和をしながら必要な税額を確保できるよう税率および課税額の改正を行います。この改正は平成30年の改正に次ぐ2度目で、不足する資金は繰越金と一般会計からの繰り入れで補てんします。次の改正は2年後の予定です。 
⑤は、昨年4月のごみ袋の有料化以降、極小サイズのごみ袋のニーズが高まったことと、さらなるごみ減量化の推進のため、新たに10リットルサイズを設定するものです。
採決の結果、④は13:2の賛成多数、他の議案は全会一致で可決されました。

 

 [予算案]
①令和元年度一般会計補正予算(第6号)(ふるさと寄附の収入増、小中学校LAN整備など)
②令和元年度一般会計補正予算(第7号)(ふるさと寄附の収入増、小中学校LAN整備など)
③令和元年度国民健康保険事業特別会計補正予算(第3号)(事業費の確定)
④令和元年度後期高齢者医療特別会計補正予算(第2号)(広域連合納付金の確定)
⑤令和元年度下水道事業会計補正予算(第3号)(事業費、消費税額の確定)
⑥令和2年度一般会計予算
⑦令和2年度国民健康保険事業特別会計予算
⑧令和2年度土地取得特別会計予算
⑨令和2年度後期高齢者医療特別会計
⑩令和2年度水道事業会計予算
⑪令和2年度下水道事業会計予算

①と②は、ふるさと寄附が4億円を上回ることが明らかになったための増額補正と、文科省のGIGAスクール構想に対応するための校内ネットワーク整備費2億1312万円を含んでいます。ネットワーク整備費に関する国からの補助金の内示額が見込みよりも少なかったため、急遽①を取り下げ、財源内訳を訂正の上で②を再上程しました。
新年度予算の概要については、http://kamiya-a.cocolog-nifty.com/turezure/2020/03/post-9a1b0b.html をご覧ください。議会での所信はこちらをご覧ください。
採決の結果、②③⑦⑨は13:2の賛成多数、④⑥⑩⑪は14:1の賛成多数、他の予算案は全会一致で可決されました。

 

 [議員発議]
①新型コロナウイルス感染症対策の強化を求める意見書
②大川晃議員に対する議員辞職勧告決議

②は大川晃議員に辞職を求める決議案で、親和会の議員が提案したものです。大川議員の総務委員会での質問、facebookに小中学校の訪問記事を載せたこと、一般質問の傍聴に中学生を招いたことが、議員としての品格を欠き議会の権威を失墜させたとしていますが、違法行為や著しく倫理に反した行為があったわけではありません。辞職勧告決議はとても重いもので、マナー違反やスタンドプレーを理由に住民の選挙で選ばれた人を簡単に辞職させようとするのは明らかに行き過ぎだと思います。
採決の結果、①は全会一致で可決、②は6:7(1人棄権)の賛成少数で否決されました。

 
各議員の賛否など審議結果の一覧は議会HPでご覧になれます。
 

|

« もっと数学を! | トップページ | 中京テレビの「PS純金」で東浦が出ました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もっと数学を! | トップページ | 中京テレビの「PS純金」で東浦が出ました。 »