超きもちいい。あいち健康プラザのプール。
あいち健康プラザの減築工事の関係で、今年9月末に閉鎖予定だった温水プールが、新型コロナウイルス感染症のPCR検査施設を開設することが決まったため、急遽前倒しで閉鎖されました。
クローズする直前に思い立ってプールを利用しましたが、本当に立派なプールで廃止してしまうのは残念至極です。スタッフの方も、県内のプールをたくさん知っているけど、ここの施設はもともと豪華で手入れも行き届いていて、なおかつ水がとてもきれいだと言っていました。確かに高級リゾートホテルのプールの佇まいです。水深可変プールもあって、水族館のようにガラス越しにプールの中を観察できるようにもなっています。公園の緑の中にあるちょっと素敵なプール。星野リゾートに言ったら関心を示してくれたのではと思うくらいです。
県は、温水プール以外にも、健康科学館の建物と、プールとアスレチックルームのある健康開発館の側と健康宿泊館・健康科学館のある側をつなぐアーチ状のアトリウムを解体して建物群の維持管理コストを縮減する計画です。健康開発館・健康情報館の建物と、ホテル・ホール・温泉のある健康宿泊館は存続します。
🏠あいち健康の森健康科学総合センター(あいち健康プラザ)の見直し基本構想(概要版)
🏠あいち健康の森健康科学総合センター整備基本調査報告書
げんきの郷方面から見ると、中央の赤いガラス張りのアトリウムと左右両ウイングの手前の建物が廃止・解体されることになります。利用者増の見込めないお荷物施設とは言え、これだけのバブル時代の遺産ともいえる建物は歴史上おそらくもう造られることは無いと思うと残念な気持ちがあります。
« 教室・講座 開催のご案内 | トップページ | サイエンス講座「360度カメラと遊ぼう!」のご案内 »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 秋田県東北部には鉱山が集中。温泉地帯は鉱物資源の宝庫でもあった。(2025.05.21)
- 恩師の追悼で仙台へ(2025.05.17)
- 米関税措置などを踏まえ、経済対策として国民全員に現金5万円給付???(2025.04.14)
- < 行ったことのないスキー場シリーズ その2 >(2025.03.01)
- 「夜カフェ」行ってきました。(2025.03.15)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- スーパーブルームーン(2023.08.31)
- 8月21日は、新町長の初登庁と就任式でした(2023.08.22)
- 暑い中にも秋の兆し(2023.08.20)
- medias退任インタビュー、新聞記事など(2023.08.21)
- 休日を一日のんびり過ごしました。(2023.08.19)
「旅行・地域」カテゴリの記事
- まるで滝のよう(2025.04.27)
- 於大まつりは満開の八重桜と天候に恵まれて(2025.04.19)
- 岐阜まち歩き その2(本のひみつ基地に吉成さんを訪ねる)(2025.04.10)
- 岐阜まち歩き その1(岐阜大仏と冷やしたぬき)(2025.04.09)
- 豆搗川沿いの桜並木が開花中(2025.04.03)
コメント