生路井の清掃、三丁公園にワンちゃん大集合
朝9時から近くに区長さんや近所に住む人たちが集まって、生路井の清掃をしました。生路井は「森井戸」とも呼ばれ、日本武尊にまつわる伝説が残っています。近くには生道井(いくじい)のブランドを持つ酒蔵もあります。昨年5月の清掃ではポンプで水を汲み出して井戸さらえをしましたが、今日は、井戸の回りの木々の剪定や落ち葉拾いをしました。私も掃除に参加して朝から清々しい気分になりました。ちなみに井戸の傍らにある祠は疫病から人々を守る御利益がありそうです。
三丁公園で開催された「みんな散歩が楽しくなるイベント第2弾」を覗いてきました。公園はワンちゃん大集合で賑わっていました。イベント会場では、地元野菜の販売や屋外のモニターを使ったペット防災講座が行われていました。犬と気持ちよく散歩したり公園で遊ぶためには、犬の躾も大切です。12月末には、地域住民によるドッグランの試行が始まる予定です。
« 日本語ボランティア養成講座(実践コース)のご案内 | トップページ | 年始のご挨拶の収録、保護司の新美直臣さんに法務大臣表彰を伝達 »
「ペット」カテゴリの記事
- 越中八尾 おわら風の盆(2025.09.23)
- ヤギさんが亡くなりました(2024.07.02)
- ヤギのサキちゃん、元気です。(2023.05.08)
- 地域猫活動のための猫捕獲器の貸し出しを始めました(2022.02.06)
- きょうのさっちゃん(2021.12.12)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- スーパーブルームーン(2023.08.31)
- 8月21日は、新町長の初登庁と就任式でした(2023.08.22)
- 暑い中にも秋の兆し(2023.08.20)
- medias退任インタビュー、新聞記事など(2023.08.21)
- 休日を一日のんびり過ごしました。(2023.08.19)
「旅行・地域」カテゴリの記事
- タケノコ掘りと小栗家の茶会(2026.04.24)
- 昭和区界隈を散歩(2026.04.23)
- 桜クリーンウォーク・・・3月29日(日)豆搗川沿いの桜並木でゴミ拾いをします。(2026.03.26)
- 3月20日午後からは須賀川のごみ拾い(2026.03.21)
- 東浦駅にぎわいプロジェクトから、ささやかな第二弾(2026.03.17)
「ため池・水辺」カテゴリの記事
- 第33回 東浦町於大まつり(2026.04.22)
- ニュージーランド一人旅・・・その8(旅の終りに)(2026.04.20)
- ニュージーランド一人旅・・・その4(ダム、発電所巡り)(2026.04.16)
- ニュージーランド一人旅・・・その3(Aoraki / Mount Cook National Park)(2026.04.15)
- ニュージーランド一人旅・・・その2(湖のブルー)(2026.04.14)
「イベント」カテゴリの記事
- タケノコ掘りと小栗家の茶会(2026.04.24)
- 昭和区界隈を散歩(2026.04.23)
- 第33回 東浦町於大まつり(2026.04.22)
- 桜クリーンウォーク・・・3月29日(日)豆搗川沿いの桜並木でゴミ拾いをします。(2026.03.26)
- 祝 武豊線140周年 おかえりなさい!キハ75系(2026.03.20)
« 日本語ボランティア養成講座(実践コース)のご案内 | トップページ | 年始のご挨拶の収録、保護司の新美直臣さんに法務大臣表彰を伝達 »











コメント