社会実情データ図録 から 「酒豪と下戸の地域分布」
以前、「面白いデータ集・・・いろいろあります。」という記事を書きました。そのなかに、「社会実情データ図録」というサイトがあります。作者は民間シンクタンクの研究員。様々な切り口で収集、加工したデータ集で、これがおもしろい! 統計データの宝庫です。営利利用する場合以外は、転載・リンクはフリーとあります。
例えば、データ集の中の「酒豪と下戸の地域分布」というのを紹介しましょう。
上のグラフは、アルデヒドを分解する能力の高い遺伝子を持つ人の割合を、地域ごとに表したもの。県ごとに分布があって、三重県と愛知県はアルデヒド分解能力が高い人の割合が少ない、すなわち、お酒に弱いことがわかります。
下のグラフは、各県のアルデヒド分解能力の高い人の割合をヨコ軸に、飲酒習慣のある人の割合をタテ軸にとって、相関図にしたものです。ヨコ軸の値が小さくてタテ軸の値が小さい領域は「呑めないから呑まない地域」、ヨコ軸の値が大きくてタテ軸の値も大きい領域は「呑めるから呑む地域」。この二つの領域を結ぶ線から下方に逸れた領域は「呑めるけど呑まない地域」、上方に逸れた領域は「呑める以上に呑む地域」と解釈することができます。酒所の新潟、秋田、岩手は「呑めるから呑む地域」、青森、鳥取、島根は「呑める以上に呑む地域」に属しています。一方で、三重、愛知、石川、岐阜は「お酒に弱いから呑まない地域」であると考えられます。愛知県にも酒蔵はたくさんあって、我々は程々に呑んでいると思っていたので、意外な結果でした。
« 今日は節分 | トップページ | メンマ造り その5・・・乳酸発酵への挑戦の顛末 »
「おすすめサイト」カテゴリの記事
- 東浦でロケが行われたNHKドラマ「手塚治虫の戦争」が放映されます(2026.08.10)
- 蛍石(フルオライト)を採掘してきました(2026.06.24)
- 東浦駅にぎわいプロジェクトから、ささやかな第二弾(2026.03.17)
- 10月26日には、大ナゴヤツアーズの大生紡績見学会があります(2025.10.14)
- 大生紡績工場跡地で「ジョー熱フェス東浦2025」を開催します(2025.10.03)
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 今年も東浦駅前で賑わいづくりイベントを開催します。(2026.09.25)
- 東浦でロケが行われたNHKドラマ「手塚治虫の戦争」が放映されます(2026.08.10)
- 妙義山と富岡製糸場(2026.07.07)
- 蛍石(フルオライト)を採掘してきました(2026.06.24)
- ニュージーランド一人旅・・・その8(旅の終りに)(2026.04.20)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- スーパーブルームーン(2023.08.31)
- 8月21日は、新町長の初登庁と就任式でした(2023.08.22)
- 暑い中にも秋の兆し(2023.08.20)
- medias退任インタビュー、新聞記事など(2023.08.21)
- 休日を一日のんびり過ごしました。(2023.08.19)




コメント