漬け込んだメンマ?を天日干しします。
5月にメンマをつくろうと漬け込んだタケノコを漬物瓶から取り出して天日で干す作業をしました。漬け込んでからもう三ヶ月を過ぎたので取り出そうと思っていたのですが、このところ雨天続きで延び延びになっていました。やっと晴れたので1週間ほど天日で乾燥させます。
瓶から取り出してみたら、塩麹を加えたものは、繊維が柔らかくなっているようで、茹で筍に塩麹を使ったものは箸でつかめないほどドロドロ(写真:上)になっていました。なんらかの化学反応は進んでいたようです。
ザル(写真:下)の左から、茹で筍(塩のみ)、生筍(塩のみ)、茹で筍(塩麹あり)、生筍(塩麹あり)の順です。茹で筍(塩麹あり)はドロドロでつかめないので収量が減ってしまいました。
どれも腐ってはいなさそうだし、カビも見当たりません。でも、お世辞にも余り良い香りとは言えません。ひょっとすると生きものとしての本能が拒否しているのかも・・・と思いながらも、とにかく干してみることにします。
5月につけ込んだときの様子と、6月末時点の途中経過は、以下の記事をご覧ください。
« 親の世代がまたひとり・・・ | トップページ | 公共施設の更新問題を 自分事として捉える (その4) »
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- タケノコ掘りと小栗家の茶会(2026.04.24)
- 空港から成田山新勝寺に寄ってみた。(2026.04.21)
- ニュージーランド一人旅・・・その8(旅の終りに)(2026.04.20)
- ニュージーランド一人旅・・・その5(ワイナリー巡り)(2026.04.17)
- 地域の縁側 グリーン・ラソでランチのお手伝い(2026.03.31)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- スーパーブルームーン(2023.08.31)
- 8月21日は、新町長の初登庁と就任式でした(2023.08.22)
- 暑い中にも秋の兆し(2023.08.20)
- medias退任インタビュー、新聞記事など(2023.08.21)
- 休日を一日のんびり過ごしました。(2023.08.19)







コメント