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2022/01/26

令和3年度第7回 地域公共交通会議を開催

まん延防止等重点措置の中、第7回地域公共交通会議を、より広い緒川コミュニティセンターに会場を移して開催しました。第6回の会議では年末から年始にかけて、「地域公共交通網形成計画の評価」について書面決議にて承認をいただきました。以前の会議についての会議録と資料は、https://www.town.aichi-higashiura.lg.jp/soshiki/bosaikotsu/kotsubohan/gyomu/kaigi/kaigi_kokai/1452566605207.html でご覧になれます。

今日は、第5回の会議を踏まえて修正を加えた地域公共交通計画(案)についてご意見をいただくとともに承認をいただきました。主な修正点は「施策の実施主体」を明記したことです。
計画案に対して、①計画の中で「課題」「目標」「アウトカム指標」「施策」の関連が示されているが、それぞれの指標を重み付けして目標の達成度を数値化できないか ②公共施設のみでなく多くの利用がある民間施設においてもバス停設置、レイアウトや屋根設置など協力を求める記述があっても良いのでは ③実施主体の中に「地域住民」とあるが、個人なのかコミュニティなのかわかりづらいところがある、また社会福祉協議会の参画も考慮すべきでは ④巽ヶ丘駅へのアクセスについての具体化の道筋は ⑤鉄道の高架下の活用は積極的に検討すべき などのご意見やご質問をいただきました。これらの議論を踏まえて、公共性の高い民間の集客施設などと公共交通の利便性向上について相互協力していく姿勢を盛り込むこととしました。
今後、手直しした地域公共交通計画(案)をパブリックコメントにかけた後、その結果を地域公共交通会議に報告し、最終案をまとめる予定です。

地域公共会議の副会長であり学識経験者として助言をいただいている名古屋大学大学院の加藤博和教授が、この日の東浦町地域公共交通会議についてfacebookに投稿されています。
https://www.facebook.com/buskato/posts/3180309832202607

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