フォト
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 3月定例議会(令和4年第1回定例会)が閉会しました。 | トップページ | 東浦町の情報をLINEで発信します。 »

2022/03/23

県歯科医師会の厚生労働省老健事業報告会にシンポジストとして参加しました

3月17日に、愛知県歯科医師会の「令和3年度 厚生労働省老健事業報告会」に出席、シンポジウムで、東浦町のコロナ禍における介護予防の取り組みについて私からお話しさせていただきました。この報告会は、厚生労働省老健局老人保健健康増進等事業として愛知県歯科医師会が地元歯科医師や国立長寿医療研究センターの協力を得て東浦町で4年間継続実施した調査研究の報告のためのものです。
本年度の調査は、口腔機能と認知機能、歯周病原因菌等の関連についてのエビデンス集積と、口腔機能低下症に対応できる歯科医師の養成、さらに口腔機能低下症とその対処法の啓発を目的として、東浦町在住者から希望者を募り、前年にこの調査に参加したことのある65歳以上の132名と40歳~64歳の142名を対象に行われました。東浦町はこの調査研究のためにモデル自治体として対象者名簿の提供などの協力をさせていただきました。

R3-shikaishikai-roukenjigyou-houkokukai2

 
報告会では、はじめに内堀典保 愛知県歯科医師会会長の挨拶があり、荒井秀典 国立長寿医療研究センター理事長の「認知症・フレイル対策における課題 ~口腔機能評価及び機能低下への介入に意義は?~」と題した基調講演、椙村豊彦 愛知県歯科医師会副会長の事業報告のあとで、シンポジウムに入りました。
シンポジウムには、東浦町から私と、平林直樹 半田歯科医師会会員がシンポジストとして参加しました。平林直樹歯科医師は「地域での取り組み」と題して、私は「コロナ禍における介護予防事業の取り組み」と題してお話しをしました。

Dsc018721200tpnnnnn
Dsc018751200tpnnnnn
Dsc018931200tpnnnnn
Dsc019021200tpnnnnn
Photo_20220318011614_2797tpnnnnn

 
私のプレゼンテーションのスライドはこちらです。プログラムには、予稿として以下のような抄録を書かせていただきました。

 
「ふだんの くらしの しあわせ 」
 これは、東浦町が目指す地域包括ケアの姿です。
 すべての住民が住み慣れた町で、自分らしく笑顔で暮らし続けることができるよう、様々な要因で失われやすい「ふだんのくらしのしあわせ」を守り支える地域の力づくりとして、関係機関や多職種の方と連携し、事業を進めています。
 令和2年度からは、在宅医療介護連携部会の取り組みとして、「最後まで口からおいしく食べることを大切にすることができるまちづくり」を目標に口腔をテーマとする多職種連携を進めています。
 令和3年度は、医療介護の専門職に口腔ケアの重要性について理解を促し、口腔ケアに関する研修会や口腔観察シートの試用、また地域の歯科診療所における歯科相談窓口の設置等、口腔ケアの早期介入に繋がるサポートの体制の構築に取り組んでいます。
 今後は、4年間のオーラルフレイル調査研究事業の成果を本町の事業に活かし、住民が最後までお口から食べることを地域で支えられるよう、地域の歯科医師会を中心に様々な関係団体と連携しながら事業を進めていきたいと考えています。
 また、東浦町の医療費データの分析から、65歳以上の入院費用総額第1位が骨折であったことから、寝たきりにつながりやすい骨折を予防し、いつまでも住民が元気に暮らせるよう、全世代に向けて骨折予防プロジェクトを令和2年度より開始しています。このプロジェクトは行政で取り組むのではなく地域の様々な立場の方が、その強みを活かし、一緒に取り組む事業です。昨年度は、住民、企業、ボランティア団体が連携をし、10月を町独自の骨折予防月間と位置づけ、食を通じた取り組みを実施しました。現在も地域の商工関係者、農業関係者、地元企業、ボランティア団体、行政が連携し、ご当地グルメ開発に取り組んでいます。
 今回のシンポジウムでは、高齢者の介護給付が増加することが見込まれる中、コロナ禍でも実現できたフレイル対策を目的とした介護予防事業等の取り組みについてご紹介させていただきます。

« 3月定例議会(令和4年第1回定例会)が閉会しました。 | トップページ | 東浦町の情報をLINEで発信します。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月定例議会(令和4年第1回定例会)が閉会しました。 | トップページ | 東浦町の情報をLINEで発信します。 »