« 運転ボランティアをしてみませんか! | トップページ | きょうのランチ »

2022/08/22

愛知県建設局長に、町内における道路・河川整備など県の建設事業を要望しました。

県の建設局長に対して、県の建設事業の進捗および早期着手を要望しました。要望書に記載した事業は、以下の10箇所。私と山下町議会議長から道浦建設局長へ要望書を手渡しました。そのうち①~⑤の5箇所を口頭で説明し、局長から回答をいただきました。その後、日頃の県の尽力への感謝を述べつつ意見交換をさせていただきました。

Youbou20220822bYoubou20220822a

 
 ① 都市計画道路 名古屋半田線 の道路整備
東海市の名古屋市境から半田市までをつなぐ全長約22kmの主要幹線道路。いわゆる半田街道のバイパスです。平成27年度末に東海市側から緒川植山交差点までの約0.5kmが開通しています。残りの緒川植山交差点から阿久比町の福住交差点までの約2.4kmが4車線道路として整備されることにより、名古屋半田線が1本の道路として機能します。緒川新田地区では幹線道路を活かした新たなまちづくりも期待されます。5月に県による地域住民への説明会があり、8月には道路予定地の地権者の境界立ち会いが行われました。引き続き早期整備を要望します。

 ② 都市計画道路 衣浦西部線(国道366号バイパス) の4車線化
国道366号バイパスは、緒川地区の一部4車線供用区間を除き、暫定2車線で供用されていますが、近年、下家左川交差点以北、東栄町交差点以南で渋滞が発生しています。そのため、現在整備中の東栄町交差点から浜新田交差点までの早期完成と、下家左川交差点以北および浜新田交差点以南の早期整備着手を要望します。

 ③二級河川 須賀川 の河川改修と高潮堤整備
須賀川は豪雨時に水位が急上昇し越水する懸念があります。今年、県が、藤川橋上流で堆積土砂の除去、JR武豊線西側の農業用取水堰地点で河床を下げる工事を行いました。引き続き堆積土砂の除去などの定期的な維持管理を含め、河川改修および高潮堤整備の早期完成を要望します。

 ④ 二級河川 豆搗川 の高潮堤の整備および耐震対策
昭和37年に設置された豆搗川の防潮水門は耐震性に問題があります。防潮水門の撤去と同時に、豆搗川河口部の防潮堤の嵩上げおよび耐震化工事の早期完成を要望します。

 ⑤ 高規格道路 名古屋三河道路 の計画具体化
知多地域と西三河地域を東西に貫く名古屋三河道路は、名古屋港と新東名、東名高速道路を結ぶとともに、西知多道路や知多半島道路、名豊道路とのネットワークを形成する重要な道路です。今年、名古屋都市圏環状機能検討会において、名古屋三河道路の概略ルート・構造の検討に着手することが示され、優先整備区間が重要物流道路の計画路線に指定されました。
優先整備区間に位置づけられている知多地域と名豊道路を結ぶ区間は名豊道路や境川・衣浦湾周辺において産業活動に支障をきたす慢性的な渋滞が生じています。早期実現に向け、概略ルート・構造の検討など計画の具体化を進めることを要望します。

 ⑥ 都市計画道路 知多刈谷線 の道路整備
都市計画道路知多刈谷線は、知多半島の北部地域と西三河地域を結び、知多半島道路東浦知多インターチェンジにもアクセスする主要幹線道路です。東浦知多インターチェンジ周辺には、近年新たな工場が複数稼働しています。今後ますます運送車両の増加が見込まれるため、事業中の知多市の待池東交差点から緒川植山交差点までの整備促進、および緒川待池交差点以東の早期着手を要望します。

 ⑦ 主要地方道 名古屋碧南線 の境川橋ほか3橋の橋梁整備
境川水系河川整備計画に基づく河川の改修整備のためには、名古屋碧南線の緒川橋・境川橋・逢妻橋・市原橋の架け替えが必要です。また、これらの橋梁は幅員が狭く老朽化も進んでいるため、事業の早期完成を要望します。なお、東浦と刈谷を結ぶ「於大の方」所縁の橋であることに配慮願います。

 ⑧ 都市計画道路 大府東浦線 の道路整備
大府市内の国道155号から健康の森公園南交差点までは整備済みですが、以南が未整備となっています。東浦町としては、大府市と連携しウェルネスバレー構想推進のため、都市計画道路養父森岡線の整備を進めますので、健康の森公園南交差点から養父森岡線交差部までの整備着手を要望します。

 ⑨ 主要地方道 東浦名古屋線 の自歩道設置
名古屋東浦線は、緒川から緒川新田方面へ向かう町の東西を結ぶ道路です。交通量は多いが歩道が設置されていない区間があり、通学などの自転車や歩行者にとって危険な状況があります。事業中の猪伏釜交差点から緒川相生交差点までの自歩道の早期完成と緒川相生交差点以西の早期整備着手を要望します。

 ⑩ 主要地方道 名古屋碧南線 の森岡駅西交差点改良
森岡駅西交差点は、南北方向の名古屋碧南線と刈谷境橋を結ぶ交差点で交通量が多く、右折車線がないため渋滞が発生しています。また、尾張森岡駅に近いため多くの歩行者が利用しています。歩行者の安全と渋滞対策のために交差点改良の早期完成を要望します。

|

« 運転ボランティアをしてみませんか! | トップページ | きょうのランチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 運転ボランティアをしてみませんか! | トップページ | きょうのランチ »