フォト
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 旬の味覚 | トップページ | 町議会議員選挙が告示、投票日は4月23日(日)です。 »

2023/04/17

各地区でコミュニティ総会が開かれました。

土曜日の夕方は、石浜地区のコミュニティ総会でした。日曜日は、朝から夕方まで、生路、卯ノ里、森岡の各地区でコミュニティ総会が開かれ、来賓として以下のような祝辞を述べさせていただきました。
 ________________________________

 
 さすがにコロナ禍が2年以上続くと、コミュニティ活動や地域のコミュニケーションにも、数年間Face to faceの遣り取りがし辛くなっていた影響が出てきているのではないかと思います。そうした隙間を修復すべく活動を再開していく必要があると思います。
 以前から指摘されていることですが、コミュニティ活動の年間スケジュールはこの30年間ほとんど変わっていません。何もかもコロナ前に戻すのではなく、この機会に負担に感じることは見直し、いまどき取り入れるべき事は取り入れていく、活動の新陳代謝が必要なのではと思います。
 また、若いメンバーの方達は、従来の組織の中で意見を言ってもなかなか受け入れてもらえない窮屈さを感じていると聞くこともあります。若いメンバーの意見を採り入れて活動にやりがいを感じるような雰囲気も必要なのではないかと思います。
 防災や地域の福祉や子育てなどを考えても、コミュニティを中心とした地域の支え合いは益々重要になります。皆さん方の創意工夫を活かしつつ、地域のコミュニティがさらに発展していくことを心から願っております。

 先月末の3月定例議会で令和5年度予算が成立しました。せっかくの機会ですので、新年度予算について簡単に触れさせていただきます。
 令和5年度予算は、一般会計総額が171億5700万円と過去最大になりました。過去最大となった要因としては、燃料費の高騰に伴う電気・ガス料金の大幅増があります。公共施設の6600V高圧受電の電気代はこれまで年間1億円弱でしたが、昨今は優に2億円を超えています。その他、出産・子育て応援交付金給付事業の実施、東部知多衛生組合負担金の増額、於大公園再整備事業への支出などが挙げられます。於大公園の再整備では5億円ほどかけて子どもの遊び場ゾーンの遊具広場とトイレをリニューアルします。
 それから、昨年、石浜地区をモデルとして災害時に自ら避難することが困難な避難行動要支援者のために個別避難計画を作成し、防災訓練で実際に個別避難計画に沿って避難をする試みをしましたが、今年度は、個別避難計画作成のコーディネーターを配置し全地区で、個別避難計画作成を本格実施したいと考えています。民生委員や自主防災会、地域の支援者のご協力をいただき作っていきたいと思います。
 あと、石浜地区に新たにできた民間保育園などへの保育従事者充実への補助、不妊治療補助を拡充し体外受精等に年間10万円までの補助を追加するなど、子育て関連の施策も盛り込んでいます。
 まちづくり関連では、(仮)森岡南部土地区画整理や東浦駅周辺整備にかかわる予算も含まれています。

 また、新聞に大きく載ったのでご存じの方もいらっしゃると思いますが、3月定例議会では、最終日にコンプライアンス条例の一部改正が議決されました。これは東浦町の公務員の不正・不祥事を早期に発見して正し再発防止するために、住民や東浦町に関わりのある人々が公益目的で通報できるように定めた条例です。その通報対象から議員を除外して、議員の不祥事を通報しにくくしてしまう内容の条例改正でした。それも令和2年に不法行為で議員の辞職勧告決議がなされ、議会は襟を正す必要がある中で、その辞職勧告を受けた当事者の議員がこの条例改正の提案者・説明者となり、自らに都合の良い条例改正をするなどということは、住民の理解を得られることではありません。
 市町村長には、「再議」といって、議会に審議のやり直しを求める権限があります。先週4月10日に臨時議会を招集し、その結果、コンプライアンス条例の改正案は反対多数で否決され、廃案となりました。町長として住民の権利を守ることができてほっとしています。また心ある議員の賢明な判断に感謝いたしております。

 終わりに、一身上の話しで恐縮ですが、8月に町長の任期が満了します。次の4期目の選挙には出ない事とします。元々、私は多選批判で立候補し、長くて3期12年までと公約しています。約束は守らねばなりません。
 51歳で就任してから12年経つと、モバイルデバイスの使い方、買い物の仕方、子育ての考え方など、世の中も随分変わりました。この辺りで、町長も(できれば12年以上)若返って、新しい考え方を入れていく必要があると思います。
 これまでの良いところは継続充実させ、改めるべき事、新たに加えるべき事は、勇気を持って変えていく。そして、これまで培ってきた文化の上に、新しい文化や価値を積み増していくことが、魅力ある活力あるまちづくりにつながっていくと信じています。

 これまでの皆様方のあたたかいご理解とご協力に心から御礼を申し上げます。まだ任期は4ヶ月ほど残っています。引き続き手を抜くことのないよう頑張りますのでご支援を宜しくお願いいたします。
 どうもありがとうございました。

« 旬の味覚 | トップページ | 町議会議員選挙が告示、投票日は4月23日(日)です。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 旬の味覚 | トップページ | 町議会議員選挙が告示、投票日は4月23日(日)です。 »