フォト
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ

« こんなところにベトナム料理 | トップページ | ミニ企画展 「系図と合戦の布陣図から見る 水野氏と久松氏」のご案内 »

2023/06/23

6月定例議会(令和5年第2回定例会)が閉会しました。

令和5年6月定例議会が閉会しました。提出した議案のすべてが可決されました。
以下、6月定例議会に上程された議案とその採決結果です。

 

 [条例・補正予算・その他]
①~②人権擁護委員の推薦(中村健志郎氏の再任。鈴木了三氏の後任に山崎宏子氏。)
③~⑮農業委員会委員の任命(鈴木譲氏の再任。竹内和司氏の新任。竹内園子氏の再任。戸田重雄氏の再任。戸田雅博氏の再任。戸田義久氏の新任。長坂重𠮷氏の再任。長坂吉和氏の再任。原田辰雄氏の新任。平林宏也氏の新任。水野茂氏の再任。水野雅宣氏の再任。村田荘八氏の新任。)
⑯税条例の一部改正(地方税法改正に伴い、令和7年度分住民税の給与所得者扶養親族等申告所を簡素化、令和6年度分住民税に併せて森林環境税(国税1人年額1000円)を賦課徴収、電動キックボード等の特定小型原動機付自転車に係る種別割りを年額2000円とする)
⑰都市計画税条例の一部改正(法改正に伴い、バス事業者のEVバス導入のための変電・充電設備等の用地の税を一部軽減)
⑱町営住宅条例の一部改正(入居に際して連帯保証人を不要とする)
⑲令和5年度一般会計補正予算(第5号)(新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を使った物価高騰対策として、民間保育所給食費支援、生活応援クーポン券事業。県に代わり国庫補助による医療機関への新型コロナウイルスワクチン接種支援事業補助。地域クラブ活動による中学生への休日のスポーツ体験等の提供。若年がん患者在宅療養支援など。)
⑳於大公園再整備工事請負契約の締結(遊具広場の造成および遊具の全面リニューアル,2億8160万円,ヒューテック)
㉑西部中学校教室棟・屋内運動場屋根外壁改修工事請負契約の締結(外壁塗装・屋根防水,5225万円,高木建設)
㉒令和4年度水道事業会計未処分利益剰余金の処分(未処分利益剰余金423百万円のうち158百万円を資本金に組み入れ、残余は繰り越し)
㉓町道路線の認定(緒川組田宅地開発地内)

 ⑲の補正予算のうちの生活応援クーポン券事業は、令和2年度の食事クーポン券事業と同様に、500円ごとに1枚使える300円のクーポン券を住民1人あたり10枚、合計3000円分配布するものです。町内の住民や事業者支援を目的とするため、飲食店に限らず広く町内事業者で使用可能とします。大型店の利用に偏らないように、大型店で利用できるクーポン券の枚数を半分にします。
また、教員の多忙化解消の一環で9月から休日の学校部活動を廃止します。これに伴い9月から順次地域の生涯スポーツや文化活動のきっかけを作っていきます。そのための地域クラブ活動の指導者への報酬を計上しました。会費は町内の総合型スポーツクラブに合わせて月額500円とします。
 ⑳は、於大公園再整備に係るもので遊具広場(子どものあそび場ゾーン)が今年度に新しく生まれ変わります。ワークショップコンテストを経てこんなイメージの遊具が設置される予定です。
 採決の結果、⑯は13:2の賛成多数で、他の議案は全会一致で可決されました。

 

 [追加議案]
令和4年度一般会計繰越明許費繰越計算書の報告
㉕令和4年度水道事業会計予算繰越計算書の報告
㉖令和4年度下水道事業会計予算繰越計算書の報告
㉗損害賠償の額の決定及び和解の専決処分の報告(公用車と自転車が接触、町の過失割合は2割で2038円を支払い、相手方は15.4万円を支払う)

 ㉔~㉗はすべて報告案件で、採決はありません。

議員別審議結果の一覧を議会HPで見ることができます。

 

818日の任期満了を前にして、6月定例議会が自分にとっての最後の定例会となります。
6月定例議会の一般質問では2名の議員から3期12年間を振り返る質問をいただきました。また、議会最終日には議会から特段の配慮をいただき議場にてご挨拶をさせていただきました。
これまでの312年の間、大過なく町制を担ってこられたのは、ひとえに議員の皆様をはじめ住民の皆様のご理解とご協力、そして職員の皆様の町を思う責任感と努力のおかげです。
東浦は人があたたかい町だとの言葉を内外から聞くことがあります。人こそかけがえのない貴重な財産です。皆様方には、恵まれた立地と環境のなかで人が活躍できる町を育てていっていただきたいと願っています。
皆でつくり、皆がつながり、互いに支え合い、将来にわたり幸せを感じ取ることのできる、持続可能な地方自治体をひきつづきめざしていただきたいと思います。また、住民から信頼の厚い議会と行政であることを心から願っています。皆様方の今後のご活躍に期待申し上げます。
どうもありがとうございました。

« こんなところにベトナム料理 | トップページ | ミニ企画展 「系図と合戦の布陣図から見る 水野氏と久松氏」のご案内 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« こんなところにベトナム料理 | トップページ | ミニ企画展 「系図と合戦の布陣図から見る 水野氏と久松氏」のご案内 »