フォト
2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

ウェブページ

« この時期うまい冷や汁 | トップページ | 海鞘が届きました »

2025/07/12

今年もまた懲りずにメンマづくりに挑戦

5月から6月にかけて、徒長した筍を採って、茹でて、塩に漬け込んで、取り出し乾燥をしていました。各ロットの写真と調合比は下記の通りです。

昨年の結果から、塩/筍の重量比が0.15以上だと塩分濃度が高すぎてなかなか発酵が進まなそう。0.10以下だと1ヶ月でトロトロになってしまい臭気もキツくなるとの感触を得たので、今年は0.15(13重量%)と0.10(9重量%)で、1ヶ月2週間の発酵を試みました。

6月に乾燥しているうちに梅雨に突入、7月に入ってほぼ乾いたので、約1ヶ月でザルから上げて計量、袋詰めをしました。

以上の経過と結果をレポートにまとめました。まだ味見はしていません。

Menma-exp2025-shikomikansou-14
 .
Menma-exp2025-shikomikansou-58

 

Menma-exp2025-shikomikansou-18

 

« この時期うまい冷や汁 | トップページ | 海鞘が届きました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

季節・自然」カテゴリの記事

2023年9月以降の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« この時期うまい冷や汁 | トップページ | 海鞘が届きました »