「情熱フェス東浦2025」は明日、大生紡績工場跡地で開催。
いよいよ明日!
「情熱フェス東浦2025」の会場準備で、今週は雨の合間に草刈三昧でした。今日はステージなどの搬入や駐車場の線引きをしました。
イベントは10月25日(土)16時~20時、産業遺産巡りツアー(要予約)は14時30分からです。
詳細はこちら → https://budounakama.my.canva.site/
雨が降らなければと願っています。
線路を隔てた隣のマンションも元は繊維工場でした。
いよいよ明日!
「情熱フェス東浦2025」の会場準備で、今週は雨の合間に草刈三昧でした。今日はステージなどの搬入や駐車場の線引きをしました。
イベントは10月25日(土)16時~20時、産業遺産巡りツアー(要予約)は14時30分からです。
詳細はこちら → https://budounakama.my.canva.site/
雨が降らなければと願っています。
10月18日土曜日の「レペゼン東浦! がうらで 酔う寄るヨウ!」は、お昼過ぎにチンドン屋さんが出没。その流れでハロウィンイベントがスタート。知多信前に集合、ゲームをしたりお菓子がもらえたりするチェックポイントを経て駅前にGO! 合い言葉は「がうらで ヨウ!」。こどもが100人くらい参加かと見込んでいたら140人来てくれて、お菓子がショート。もらえなかった子、ごめんなさい。
14時からは大府駅長の笛の合図で「しゅっぱーつ」、東浦フィルが「線路は続くどこまでも~」からポピュラーな曲を6つ演奏して、最後は「線路」のオリジナル替え歌「武豊線バージョン」。
15時からは、名鉄で車掌さんもしたことがある元教員の杉浦さんと生路小学校の下谷校長の2人の鉄道ファンの掛け合いトーク。さすが教員らしく、ビジュアルの模型付でタブレット閉塞や軌間のお話しはわかりやすかった。
ヒューテック前のあそびの広場では、竹馬や竹で作った疑似モルック「モルックチック」やピタゴラスイッチならぬ「ピタゴラ竹ッチ」であそびの空間も出現、家族の来場者でにぎわった。キッチンカーはおやつの揚げパンとソフトドリンクを提供した。
夕方近く、駅近のお店やJRからいただいた景品があったので、飛び入りで町長とジャンケン大会をやって、宵の部にバトンタッチ。
10月18日土曜日の「レペゼン東浦! がうらで 酔う寄るヨウ!」宵の部は、午後に子ども向けイベントがあったので、前日の金曜日と打って変わって家族連れの来場者がメインでした。
金曜日のイラストマップ配布は、駅の乗降客も含めて約800枚、土曜日は(足りなくなってコピーも含めて)約500枚。前日ほどではないにしても土曜日もよくにぎわいました。
宵の部の19時からは、地元出身のシンガーソングライター百花(ももか)さんの駅前ライブで、フィナーレを飾ってもらいました。百花さんも「いつも使ってた駅前でライブとは!!」と感慨深げ。
ピンクの提灯もぶら下がっていて「降りる駅間違えたんじゃ~と思った人もいたりして」というくらい駅前大変身でした。駅前ロータリーが広くオープンスペースになった効果も大きかったと思います。
まずは、駅で集まってみんなで呑もうの非日常体験は叶ったのではと思います。
それと、駅近の飲食や物販の店も含めて賑わいをつくることができたのか?! たしかに駅周辺はいつもと違って人通りが多かったと感じます。
これから、実際にイラストマップの特典がどのくらい使われたか、来店客は増えたのかなど、駅近の店に効果を聞き込みをする予定です。
ご来場のみなさん、どうもありがとうございました。
駅周辺の店舗のみなさんのご理解とご協力で無事イベントを開催できましたことを心より御礼申し上げます。
また、ご来場のみなさん、駅前に本当に良いムードのにぎわいを作っていただき感謝です。路上や駅舎のゴミも少なく、公共の場をとてもきれいに上手に使っていただけたことにも感謝です。改めて深く御礼申し上げます。
代表の田島さんをはじめとして東浦駅にぎわいプロジェクトのメンバーのみなさんのアイディアとヤル気・本気とチームワークで実現できたこと言うまでもありません。お手伝いをいただいたスタッフのみなさんにも感謝です。おかげで自分も楽しむことができました。ありがとうございました。
10月26日(日)には、大ナゴヤツアーズ のまち歩きで、またまた大生紡績の見学会が予定されています。
『衣浦の時間軸を歩く! ”明るい廃墟” 大生紡績工場群見学会ツアー
~変わりゆく東浦・元「塩田」風景と知多木綿工場! 』と題して、藤江塩田跡~藤江神社・常夜灯~師崎街道~と半日コースの街歩きをした後、2時間ほど大生紡績工場内を見学するツアー企画です。
ちょうどいま参加者募集中ですが、定員まで残りあと僅かとなっているようです。
詳細については https://dai-nagoyatours.jp/article/39986.html をご覧ください。
10月25日開催の「ジョー熱フェス東浦2025」で行われる「産業遺産巡りツアー」の申込みを締め切りました。
ちょうど程良く定員に収まる応募があり、抽選等をすることなく応募された方全員に参加していただけることになりました。
申込みありがとうございました。ふるさとガイドの皆さんと協力してしっかりご案内します。
東浦駅前の賑わいづくりイベント「レペゼン東浦! がうらで 酔う寄るヨウ!」まで、あと一週間❗
ありがたいことに、駅周辺のお店がポスターを掲示したり、チラシを置いたりしてくださっています。
10月17日(金)、10月18日(土)の宵の部(16時半~20時半)では、駅前に飲み処が出現します。
原田酒蔵の地酒、東浦産シャルドネで造ったワイン、東浦産摘果ぶどうを使ったリボンビール、キッチンカーのおつまみや軽い食事を用意してお待ちしております。
サクソフォンとピアノ、ギターとヴォーカルによる生演奏もあります。
お楽しみに!
東浦駅周辺イラストマップができました。これが「レペゼン東浦! がうらで 酔う寄るヨウ!」イベント会場マップになります。
この裏に、期間中の協賛店の特別メニューや特典サービスが載っていて、そのチラシを持って行けばお店でサービスを受けられる仕組みになっています。
チラシはイベント当日に来場者にお渡しします。お楽しみに。
ちなみに、特典の内容はこちらをご覧ください。なお、品切れの場合はお許しください。
→ https://higashiura-nigiwai.my.canva.site/#page-6
「レペゼン東浦! がうらで 酔う寄るヨウ!」イベント当日は、駅前の交通規制を実施します。
大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご協力をお願いいたします。
→ https://higashiura-nigiwai.my.canva.site/
※駅ロータリーへの進入は、知多信用金庫角からの一方通行のみとなります。駅西信号交差点および駅南側からの進入はできません。
また、送迎レーンは通常通り利用できますが、駅玄関付近に車両の乗り入れはできません。
規制時間は、10月17日(金)15時~22時
10月18日(土)12時~22時 です。
.
なお、東浦駅前にはイベント来場者用の駐車場はありません。徒歩または公共交通でご来場ください。
JR武豊線の時刻表はこちら↓
https://railway.jr-central.co.jp/station-guide/tokai/higashiura/jikoku.html
https://ekitan.com/timetable/railway/line/7501
町運行バス「う・ら・ら」の時刻表はこちら↓
https://www.town.aichi-higashiura.lg.jp/material/files/group/87/higasiuraeki.pdf
https://www.town.aichi-higashiura.lg.jp/material/files/group/87/jikokuhyou_zennsen.pdf
東浦駅のにぎわいづくりイベントの一週間後、10月25日(土)に東浦駅の東側にある大生紡績工場跡地で、「ジョー熱フェス東浦2025」を開催予定です。
時期も場所も近くて紛らわしいですが、こちらは、ステージイベントを中心に、竹灯篭がともる中で縁日ゲーム、飲食の屋台、そしてステージの始まる14時半~16時には紡績工場内の産業遺産巡りツアーが行われます。
ステージでは、トークショー、オーケストラ演奏、バイオリン演奏、ダンスパフォーマンス、フラメンコライブ、ジャズ演奏などをお楽しみください。
産業遺産巡りツアーでは、①昭和の女子寮コース ②建設当時東浦最高層だった建物から見る東浦の風景と映画ロケ地 ③静かに朽ちていく三角屋根とボイラー室 ④駅東の工場群と空調室 の4つのコースを設けて普段非公開の建物内部をご案内します。
詳しくは、チラシ(PDF)、下記のホームページand/orインスタグラムをご覧ください。
https://budounakama.my.canva.site/
https://www.instagram.com/budoubatakeno_nakamatachi/
産業遺産巡りツアーの予約はホームページまたはこちらから。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd7Bp-1N0pIuOW8f1PZZ0oaTNeR3mRMoL_R4BL-pPoCXbUXeA/viewform
今朝、刈り残してあった中区間(B区間)の西側半分の川の土手を刈りました。めっきり涼しくなったので、さほど汗もかかずに3時間作業できました。
先週末に地域の方達がごみ拾いをしてくれたので、すっかりキレイになっています。
並木下では、彼岸花がやっと咲き始めています。
桜並木の草刈で、葛、ススキ、イバラ、アレチヌスビトハギやセンダングサなどの引っ付き虫はかなり減りましたが、代わりに星朝顔が増えてきました。ホシアサガオは南米原産、ヒルガオ科の外来種で戦後に占領下の沖縄を経て日本に帰化したと言われています。見た目はかわいいのですが、蔓延るとツルが厄介です。種ができる前にやっつけたいところです。
明日以降、東半分の川の土手を終われば中区間(B区間)2巡目完了。次は、西区間(A区間)の今年の仕上げ(冬支度)をします。
最近のコメント