グルメ・クッキング

2017/05/03

買い物ついでにBBW

先週末のこと。
夕方、栄へ買い物に。久々にデパートに行ったら、その様変わりに驚いた。衣類など(特に紳士もの?)の売り場スペースが大幅に削減されて、代わりに家電量販店が入っている。
ちょうどバックアップ用のハードディスクが欲しかったので、2TB(これもどんどん増えていくのにびっくり)のものを購入した。ついでに、古くなって最近不調の無線LANルーターも買い替えることに。

Dsc02403_800x601_2

買い物ついでにちょっと変わったビールを。久屋大通公園でこの時期開催されるベルギービールウィークエンドへ。

 Dsc02383_800x601 Dsc02391_800x600
 Dsc02394_500x375 Dsc02392_800x601

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/22

生路小学校のタケノコ掘り

藤江コミュニティの総会のあとで、生路小学校のタケノコ掘りをのぞいてきました。
ことしは、タケノコの出が遅いうえに不作の年と言われているだけに、子どもたちが手に持つ筍は少なめ。これから小学校に帰って、筍ご飯を頂きます。

 Dsc02164_640x480 Dsc02146_640x480
 Dsc02157_640x480 Dsc02152_640x480

こちらは、コミュニティセンターの調理室。ボランティアスタッフが筍ご飯のおにぎりをつくって、いま小学校に出荷したところです。皆さんおつかれさまでした。

 Dsc_5240_800x600_2 Dsc_5229_800x600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/20

中日農業賞を受賞したイチゴ

イチゴ農園「春香園」を経営する横矢さんが、今年3月に第76回中日農業賞【優秀賞】を受賞されました。中日農業賞は、新しい経営理念で地域農業をリードする東海北陸地方の青年農業者を顕彰するものです。横矢さんは、脱サラして知多半島に移住、東浦知多インター近くでイチゴ狩りのできる農園を経営されています。
朝採り完熟イチゴの甘い香りが伝わってきませんか。

Dsc01667_800x600

Dsc01674_800x600

※横矢さんの受賞はmediasエリアニュースでも紹介されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/07

旬から旬へ

今年初めてのタケノコ。
茹でたのと焼いたのです。
小振りの採れたて。柔らかくてほくほくです。

 Dsc01614_800x600 Dsc01612_800x600

ことし最後かなあ?
またまた、げんきの郷で買ってきた殻つき牡蠣。浦村産。そろそろ季節はずれなので、念のため焼き牡蠣にしました。

Dsc01616_800x600_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/26

昨晩は、なやばし夜イチへ。

昨日は夕方から納屋橋界隈の堀川沿いで開催されていた「なやばし夜イチ」に行ってきました。

なやばし夜イチとは、名古屋のどまんなか、納屋橋で毎月第4金曜日に開催されるナイトマーケットです。物販やフードの他、いろいろなワークショップや写真、作品の展示などあります。夏はビール、冬は熱燗、カフェもあり、クリスマスもあり、季節によってさまざまな企画があるようです。
今回は3月24日(金)・25日(土)と日本酒祭りでした。名古屋周辺の13の酒蔵が参加。初回は1600円でお猪口と5杯綴りのチケットを買って、堀川沿いに並んだテントの料理を楽しみながら、好みのお酒を飲み歩く趣向です。

Dsc01444_800x600

Dsc01448_800x600_2

 Dsc01446_800x600 Dsc01457_800x600
 Dsc01449_800x600 Dsc01452_800x600
 Dsc01458_800x600 Dsc01459_800x600
 Dsc01462_800x600 Dsc01455_800x600

“納屋”橋と言うくらいですから、昔は商家の倉庫が堀川沿いに立ち並んで賑わっていたのでしょう。これまで水辺のロケーションをあまり活かしてこなかった名古屋の水辺興しの試みです。

次回の夜イチは4月28日(金)だそうです。
 ・公式ブログ http://natsu1yoichi.blog133.fc2.com/
 ・Fasebook https://www.facebook.com/nayabashi41/

Nayabashiyoichi_stampcard2017_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/25

メディアスまちフェスinあいち健康プラザ 行ってきました。

3年前に東浦町の文化センターで第1回目を開催したメディアスまちフェス。一巡してまた東浦のあいち健康プラザに帰ってきました。
開会式では地元を代表してご挨拶をさせていただきました。司会者からいきなり健康の秘訣はと聞かれて・・・たっぷり睡眠をとることでしょうか!

17499058_1365850140139547_852891328
あいち健康の森での開催ですから、あいち健康プラザや、大府と東浦で取り組んでいるウェルネスバレー推進協議会も参加して、健康にちなんだ企画がいっぱいです。クイズ!まちほれワンワンも健康にちなんだ問題が・・・。また、プラザホール内のブースも健康にちなんだ展示や体験が・・・。

 Dsc01393_800x602 Dsc01391_800x600

こちらは、炭酸飲料を調合する体験。500mlのコーラの中にはスティックシュガー(3g)×18本分の砂糖が入っているのだそうです。薬草園のカワラケツメイ茶もどうぞ。アロマセラピー体験やハンドマッサージもあります。

 Dsc01366_800x601 Dsc01373_800x600
             Dsc01377_640x480

知多メディアスネットワークの加藤社長さんが詰囲碁に挑戦!かるた取りなら自信ありですが、囲碁はちょっと・・・。

Dsc01371_800x598
東浦出身で東京で活躍中のイラストレーター ほしのまあさんの手作り工作は色鉛筆で描いた絵でキーホルダーをつくります。
彼女の本名は“あまの しほ”さん、淡いパステル調でこどもやどうぶつをモチーフにした作品がたくさんあります。
 http://hoshinomaa.com
 http://lineblog.me/hoshinomaa
 http://hoshinomaa.theshop.jp
偶然にも2日続けて、西部中学校卒業後、ご自身の得意分野を活かして活躍中の若い方にお会いすることができました。東浦出身の方がこうして故郷で貢献してくださるのは本当に嬉しいことです。

 Dsc01386_640x479 17499462_1365850143472880_754030073
Dsc01394_800x600

Hoshinomaa_pic_20170325

健康プラザの健康開発館の方では、至学館大学健康科学部による健康料理のふるまいがあり、味見の行列ができていました。メニューとレシピはこちらをご覧ください。

 Dsc01415_800x600 Dsc01431_800x600

このあと、パパイヤ鈴木さんのトークショーが予定されています。

玄関アトリウムでは子どものダンスパフォーマンスが行われています。この健康プラザは県の施設ですが、つくづく立派な建築だと思います。

Dsc01430_800x600
 Dsc01433_800x600 Dsc01436_800x600
 Dsc01406_800x600 Dsc01408_800x600
             Dsc01403_800x600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/09

6年生のセレクト給食

卯ノ里小学校の卒業記念セレクト給食に教育委員長、教育長とともに参加。6年生がうどん、チキンライス、きなこ揚げパンの中から2種類、焼売、チキンのカレー焼、肉団子、魚の香味フライの中から2種類のように、選ぶバイキング形式の給食です。2回戦もあるので食べたいものは大体食べられます。料理は残すことなくほぼ完食。
子どもたちから、町長さんの好きだった科目は?と聞かれて、「う~ん、理科と社会だったかな、図工も好きだったけどね。」と答えました。町長さんの仕事は何?と聞かれて(まずは「役場の社長さん」と答えることにしていますが)なかなか短くわかりやすく答えるのは難しいなあと思いました。

 Dsc01035_640x480 Dsc01040_800x600
 Dsc01046_640x480 Img_3263_600x450
 Dsc01049_640x480 Dsc01056_800x600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/05

ミル貝+平貝+牡蠣ほとんど食い放題

先週の土曜日のことです。おだい市inあいち健康の森の帰りに寄ったげんきの郷で見つけた知多産ミル貝(300円)と平貝(500円)と、鳥羽浦村産の段ボール箱詰め殻付き牡蠣(1個約80円)を買ってきて、うちで食べました。

Dsc00770_800x600

 Dsc00778_800x600 Dsc00781_800x599

ミル貝は表面の皮を湯掻いて取れば、内臓は茹でて、他は刺身で食べられます。平貝はカラス貝をデカくしたような黒くて大きな貝なのですが、食べられるのは貝柱のみと魚屋さんが教えてくれました。といってもホタテよりもずっと大きい立派な貝柱です。

Dsc00782_800x600
カキは、半分は生でレモンを絞って、残り1/4は酒蒸しで、そのまた残りを焼き牡蠣にしていただきました。生はサッパリ、焼き牡蠣は旨みが凝縮してとても美味でした。腹いっぱい食べましたが、家族全員無事です。

Dsc00783_800x600

 Dsc00795_800x600 Dsc00794_800x600

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/01/03

おせちもいいけど・・・

正月三が日、お節料理は十分いただきましたか?

Dsc_4564_800x600

 

昔、「おせちもいいけどカレーもね。」と言うCMが流行ったことがありました。

あるアンケート調査によれば、おせちに飽きた時に食べたくなるものは

 1位 ラーメン(カップラーメンを含む)
 2位 カレー
 3位 寿司(刺身を含む)
 4位 そば・うどん
 5位 焼肉

なのだそうです。

 

そう言えば、
昨年5月に大阪府池田市にある日清食品の創業者 安藤百福氏の発明を称えるインスタントラーメン発明記念館に行った時に、自分でつくったカップヌードルがあったのを思い出しました。

インスタントラーメン発明記念館では、カップヌードルのスープやトッピングを選んでカップに封入して、おみやげに持って帰れるアトラクションがあるのです。

 P1220522_800x600 P1220539_800x600
 P1220528_800x600 P1220532_800x600

とういことで、さっそく食べてみました。
私が作ったのは、チリトマトスープをベースに、ワンタンやチーズやインゲンマメなどのトッピングをしたものです。結構いけました。

 Dsc_4519_800x598 Dsc_4522_601x800
 Dsc_4528_800x800 Dsc_4531_800x800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/21

今日は冬至

三丁公園の日の出。と、空の反対側では月の入り。
毎日、ラジオ体操のついでにゴミ拾いをしてくださっている方からいただきました。

 1482191794907 1482191785584

そう言えば、今日は冬至でしたね。

晩ごはんは、うちで手づくり餃子。
今日は特別にカボチャ入りです。

P1280325_800x600

新潟の酒といっしょに。

15542016_1542983885717205_5489890_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧