スポーツ

2020/11/17

「東うらうら体操」PR動画が完成しました!!

コロナ禍の影響を受け、外出を控えたことによる体力低下が心配される中、
この時期だからこそ、子どもから高齢者まで、誰もが楽しめ、元気になれる映像を東浦町全体に届けたい!
その思いで、町制70周年記念で作成した「東うらうら体操」のPR動画を健康課とふくし課で作成しました。
住民のみなさんにとって、お馴染みの「東うらうら体操」となるよう、まずは知ってもらい、体操に取り組んでもらうことで、健康増進・介護予防につなげることを目的としています。

この動画は、5月末頃から企画を開始し、町内各保育園、各地区、於大公園、三丁公園などで撮影を行いました。そして11月、ついに総勢約600名の体操をつなぐ動画が完成しました!
ご協力いただいた方、どうもありがとうございました。

元気いっぱいの心温まる動画に仕上がっています!
ぜひ、皆様にもYouTubeをご覧いただき、「ほっこり」していただければと思います。
そして、ご視聴後、さらに多くのみなさんへ広めていくことにご協力いただけると幸いです。

詳しくは、https://www.town.aichi-higashiura.lg.jp/kenko_iryo/kenko_iryo/kenko/6433.html をご覧ください。

 
健康課とふくし課でこんなPR動画をつくりました。私は、彼らの企てにまんまと乗って、言われるままに「あきチャンネル」に出演。いきなりで、ちょっと気恥ずかしいですが、おかげさまでたくさんの人たちと楽しみながら体操をすることができました。この機会にぜひ身体を動かしてみましょう。

| | コメント (0)

2020/11/13

親子ふれあいイベントは大盛況でした。

北部グランドに集合、お昼を挟んで、町内の広い範囲を親子で歩くゲーム「勝利のカギは知力?体力?チームワーク?東浦町を歩き尽くせ!!」を11月8日(日)に開催しました。

設定されたチェックポイントを制限時間内に回り、合計ポイントを競うゲームです。場所が遠く、見つけにくいチェックポイントほど高ポイントが狙えます。特定のチェックポイントでは、親子で協力しボーナスポイントをゲットするチャンスもあります。

小学生から中学生を含む親子チーム28チーム(96人)が参加。森岡、緒川、石浜地内を歩きながら、チェックポイントを制覇、ヤギと写真を撮ったり、ジェスチュアでコミュニメーションしたりするミッションに挑んで、互いに順位を競いました。

その様子がmediasエリアニュースで紹介されています。

 

| | コメント (0)

2020/10/20

親子ふれあいイベント「勝利のカギは知力?体力?チームワーク?東浦町を歩き尽くせ!!」のご案内

11月8日(日)10:30から、北部グランドに集合、お昼を挟んで、町内の広い範囲を親子で歩くゲーム「勝利のカギは知力?体力?チームワーク?東浦町を歩き尽くせ!!」を開催します。

設定されたチェックポイントを制限時間内に回り、合計ポイントを競うゲームです。場所が遠く、見つけにくいチェックポイントほど高ポイントが狙えます。特定のチェックポイントでは、親子で協力しボーナスポイントをゲットするチャンスもあります!
どのルートが高ポイントを狙えるか考える「知力」、制限時間内でより多く歩ける「体力」、ボーナスポイントをゲットするための「チームワーク」・・・これらを駆使して勝利をつかもう!!

対象は、町内在学の小学1年~中学3年生とその保護者で構成された2~6名のチーム(必ず、1組以上の親子を含みます。保護者の責任で未就学児の参加も可とします。)

申込みは10月23日(金)~10月29日(木)に文化センターまで。定員は先着30組。参加費は1人300円です。

持ち物は、カメラorスマホ(撮った画像を確認できるもの)、水筒、タオル、筆記用具、お弁当(途中で購入可)です。

ウォークラリーのようなスポーツ性のあるゲームです。みなさん、果敢に挑戦してみてください。

詳しくは、https://www.town.aichi-higashiura.lg.jp/soshiki/shogaigakushu/shogaigakushu/event/10372.html をご覧ください。

| | コメント (0)

2020/10/07

文化の秋、運動会の秋

先週、東浦中学校で体育祭が開かれました。グラウンドから中学生の歓声が沸き上がっていました。平日開催で保護者や来賓の参加は無し。土手やフェンスの外から静かに見守っている方たちがいらっしゃいました。

        Dsc039141000tnnn
        Dsc039071000tnnn

前日には、文化祭がありました。例年は飛翔館で行うのですが、今年は運動場の北側にステージ(写真2枚目)を設けて野外コンサートとしました。幸い天気に恵まれて、こちらも盛り上がったようです。

東浦中学校のホームページは、http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=2320111 でご覧になれます。

| | コメント (0)

2020/09/25

教室・講座 開催のご案内

新型コロナウイルス感染症のために教室や講座が中止となっていましたが、少しずつ開催が再開されています。9月末から11月にかけて開催予定の教室・講座をご紹介します。(画像クリックで拡大)

Ouchipan20201016
Balanceball20200928
Hurusatokouza20201006
Osusowake20201007
Tougeikyoushitsu20201022
Tougeieto20201024
Tentaikaisoku20201024
Kantanoyatsu20201104
Kekkankyoushitsu20201125

 

| | コメント (0)

2020/08/09

惜しみつつ、あいち健康プラザのプールへ

思い立って、あいち健康の森 健康プラザのプールに行ってきました。温水プールもアスレチックルームも営業をしていますが、感染症対策のため、予約制にして利用人数と利用時間を限定しています。
朝、あいち健康プラザの予約センターへ電話をしたらすぐに予約が取れたので、イオンでスイミングキャップを買ってプールに向かいました。健康プラザの入場はマスクの着用が必要で、入口の守衛さんに検温をしてもらって入場です。

Dsc01855800pnnn

 
プールサイドに行ったら、何と知人が泳いでいるではありませんか。水泳のコーチがボランティアでアドバイスをしてくれているのだそうです。私も混ぜてもらって数本泳ぎました。クロールは足が3割、手が7割なのだそうです。と言ってもバタ足なしで腕だけでは、なかなか進みません。平泳ぎは逆に足が主なのだそうですが、手足のタイミングが合っていないと推進力が相殺されてしまうのだそうです。
少し泳いだだけですが、常連さんにはなかなかついて行けません。私は年にせいぜい1回くらいしか泳ぐことはありませんが、ちょっと新しい世界に触れた気がしました。さっそく来週も予約してみることにしました。利用制限をしているせいでしょうか。プールや更衣室の中は人もまばらで、ゆったりと利用することができます。

Dsc01856800pnnnDsc01858800pnnn

それにしても、さすがに県の施設、立派な造りで手入れも行き届いているので、完成から20年余が経っているとは思えないほどきれいです。プールのロビーも広々としてまるでリゾートホテルのようです。しかし、とても残念なことにこのプールは9月末で営業を終了し取り壊されることが決まっています。

| | コメント (0)

2020/06/30

東うらうら体操の動画撮影にご協力を!

たくさんの人が体操する姿をつなぐ動画を作成するため、役場職員が於大公園と三丁公園へ撮影に出向きます!
撮影の際には職員からお声掛けしますので、その場に居合わせた方は一緒に体操しましょう!
撮影期間は、6月27日~7月31日のいずれかの日を考えています。
ふくし課からのご協力のお願いです。 
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
体操でまちを元気に!イチオシ体操PR!をしたいと思います。
そのために、東うらうら体操のPR動画を撮影します。
コロナ禍の影響を受け、外出を控えたことによる体力低下が心配されます。
子どもからお年寄りまで、在宅でも楽しめる、元気で過ごせるための取り組みとして、YouTubeにて10月公開を目指し、イチオシ体操である東うらうら体操の啓発動画を制作します。
たくさんの人の体操をつないでいく動画を作成するため、6月27日(土)~7月31(金)のうちのいずれかの日に役場職員が於大公園及び三丁公園へ撮影に出向きます。
なお、撮影の際は役場職員からお声掛けをします。「動画に映りたい、映ってもいいよ」という方は、素敵な体操動画となるよう、ソーシャルディスタンスを守り一緒に東うらうら体操をしましょう。

 ※密を避けるため、撮影日を定めずに実施します。
 
○問い合わせ ふくし課 ☎0562ー83ー3111(内線126)
 
東うらうら体操については、こちらをご覧ください。
https://www.town.aichi-higashiura.lg.jp/kenko_iryo/kenko_iryo/kenko/6433.html
 

| | コメント (0)

2020/04/21

もりもり筋活&こつこつ骨活 骨折予防プロジェクト

要介護になる主な原因は「転倒・骨折」です。転倒がもとで骨折、そのまま寝たきりに・・・と言う話しをよく耳にします。

骨折のリスクを減らして、将来寝たきりになる不安を少しでも解消したい! そんな思いから「骨折予防プロジェクト」が始まります。

⚡転ばないカラダづくりのための「もりもり筋活」
転倒リスクは50代から確実に高まります。適切な食事と適度な運動が必要です。

⚡骨折しない丈夫な骨づくりのための「コツコツ骨活」
骨が盛んにつくられるのは成長期。若い頃から質・量とも良い骨をつくるのが骨折予防のポイントです。

Kinkatsukokkatsu20200401a
Kinkatsukokkatsu20200401b

 

しかし、残念ながら、3密を伴うアクティビティをし辛くなってしまいました。とくに高齢者は、サロンや買い物などお出かけの機会が減って、活動量が減ってしまっているのではないでしょうか。

東浦町社会福祉協議会では、おうちでも、「いきいき100歳体操」が実践できるように、ホームページで動画を流しています。
http://blog.higashiura-syakyo.com/?eid=219

また、知多メディアス(ケーブルTV)で「いきいき100歳体操」の放映もしていました。こちらは終了してしまいましたが、また放映のチャンスがあるかも知れません。

町のプロジェクトではありませんが、外出できないことから、民間のヨガ教室によるオンラインレッスンなど、自宅でも運動できる工夫がさまざまなところでなされているようです。

| | コメント (0)

2020/04/08

東部知多温水プールがリニューアルオープン

東部知多温水プールの施設更新のため改修工事が完了し、東部知多衛生組合臨時議会の日程と併せてリニューアル式典を開催しました。東部知多温水プールは、大府市、豊明市、東浦町、阿久比町の広域で運営しているごみ焼却施設「エコリ」の余熱を利用する温水プールです。プール施設の老朽化に伴い、濾過装置やプール水槽の取り替えに合わせて建物の全面新装をしました。かかった費用は約9億円です。新たなプールの名称は、隣接する住友重機械工業㈱名古屋製造所とネーミングライツパートナー契約を結び「住友重機械 温水プール」としました。

        Dsc09565800nn
Dsc09570800nnDsc09569800nn

式典では、管理者の大府市長、住友重機械工業の工場長、プール付近で境界を接する大府市と東浦町の両区長と工事請負業者が一緒にテープカットしました。次いで、大府市消防本部による水難救助技術の披露がありました。写真は、消防救助隊員が顔を上げたままのクロールで遭難者に近づくところです。

Dsc09579800pnnDsc095821000tpnn

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、プールの開館は5月12日以降になります。

| | コメント (0)

2020/02/26

総合教育会議を開催。子どもたちの体力は?

先週金曜日に総合教育会議を開催しました。そのなかで、「全国体力・運動能力・運動習慣等調査における結果と考察」についての報告がありました。

「全国体力テスト」で愛知県の小中学生(小5と中2が対象)は全国最下位クラスです。さらに東浦町の小中学生は愛知県平均を下回り、平成28年には知多地区においても最下位クラスにありました。

東浦町では平成29年から、①各学校に情報提供、現状を知ってもらう ②指導者の研修 ③縄跳びと持久走の奨励およびコンテストの実施 ④体力テストで子どもが目標や振り返りを持てるようにする などの対策により、小中学生の体力向上に努めてきました。
その結果、平成31年の全国体力テストで、東浦町の小学生は全国平均を上回り知多地域でトップクラスになりました。種目別では男女とも愛知県平均を上回りましたが、シャトルランとソフトボール投げが全国平均を下回っており、ここに改善の余地がありそうです。

Tairyoku-test-5mf-h27h31

 Tairyoku-test-5m-h31Tairyoku-test-5f-h31

併せて、生活習慣などに関するアンケートを行った結果、自己肯定感が低い、スクリーンタイム(テレビ、ゲーム機、PC、スマホなどの画面を見ている時間)が長い反面、睡眠時間・運動時間が短い傾向がありました。子どもたちに就学前から睡眠の大切さや運動の楽しさを伝えて、外へ引っ張り出す手立てが必要ではないでしょうか。保護者の意識を変える必要もあると思います。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧