スポーツ

2017/03/24

宮城県からお客様

東浦町と災害時相互応援協定を締結している宮城県柴田町にある仙台大学の早川公康准教授と2年半ぶりにお会いしました。仙台大学は、北海道・東北地方で唯一の体育系大学で、オリンピック選手もたくさんいるそうです。早川公康准教授は、東浦町の出身で、西部中学校の第一期生です。大阪市立大を経て東大大学院で博士号を取得し、健康・スポーツ科学の分野で研究をされています。母校の半田高校陸上部の指導の傍ら、役場に立ち寄ってくださいました。子どもの体力増進など、町のスポーツや健康について、専門のお立場から助言をいただけたらと願っています。
東浦出身の方々が各分野で活躍をされています。そんな方たちが故郷を気にかけてくださるのはありがたいことです。

Dsc01364_800x600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/22

於大公園でイベント。午前はスポーツ少年団駅伝大会、午後は光のクラシックコンサート。

体育協会主催のスポーツ少年団駅伝大会が於大公園で開催されました。野球、サッカー、バレーボール、剣道などのクラブチームの小学1年~6年生が参加。インフルエンザで出られないチームもあったようです。1週間早かったら雪とかち合ってしまったところでしたね。

 Dsc00059_640x480 Dsc00062_640x481
 Dsc00068_640x479 Dsc00072_500x375
               Dsc00076_640x479_2
 

朝の於大公園。人気のおもしろサイクル広場は10時から始まります。寄附でいただいた新しい自転車も加わりました。

Dsc00083_800x600 

於大公園このはな館で“光のクラシックコンサート”を開催しました。宗次ホールのクラシック音楽届け隊の皆さんによるバイオリン、ビオラ、チェロの四重奏で、アナと雪の女王から「レット・イット・ゴー」、トゥーランドットから「誰も寝てはならぬ」、くるみ割り人形から「花のワルツ」、ジブリの映画音楽や日本の四季の歌のメドレーなどを演奏。途中、簡単なクイズを挟んで、最後は葉加瀬太郎さん作曲の「情熱大陸」でした。イスを180席用意したのですが、それでも座りきれないほど多くの方が最後まで聴き入っていました。

Dsc_4674_800x600

Dsc_4685_800x600

Dsc_4710_800x600_2 

都市整備課公園緑地係の職員たちのヒラメキで始めた“このはな彩”。色つきのセロハン紙を購入した以外は、スピーカーも灯光器も有り合わせのものを使い、亀崎のひらおかステンドグラス工房さん、東浦中学校美術部、町内各小学校などから作品を出してもらい、公園作業の皆さんから工夫と協力をいただいて実施することができました。多くの皆さん方のご協力で成り立っていることに改めて感謝を申し上げます。

 Dsc_4723_600x800 Dsc_4726_800x600_2
 Dsc_4743_600x800 Dsc_4738_800x600
Dsc_4754_800x600_2 

このはな彩”は、夜も綺麗ですよ!
これ、セロハンの張ってある窓の内側に敢えてブラインドを降ろすことによって、擦りガラスを通したような柔らかい光をつくり出しています。

Dsc00088_800x600

Dsc00103_800x600

Dsc00096_800x600_2

Dsc00099_800x600

Dsc00102_800x600

Dsc00114_800x600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/30

家族でそろってスキーに

北海道の方は大雪のようですが、こちらは、まだ本格的な冬が来ていないような。

飯縄高原から見た明け方の景色の移り変わり。長野盆地を雲海が覆っています。

Dsc_4493_800x600

P1280425_800x600_2

Dsc_4502_800x600

P1280449_800x600

飯縄高原は雪不足で滑走不可。斑尾は一部滑走可、日本海に近く積雪の多い赤倉はとりあえず全面滑走可でした。運良く直前に雪が降ったので雪質はまずまず、天気は気持ちの良い青空。

久々に、家族全員そろって、スキーを楽しみました。

P1280502_800x600

P1280528_800x600
 P1280514_800x600 P1280516_800x600
 P1280376_800x601 P1280384_800x600

車の窓には結晶が・・・冬のひとコマです。

P1280473_800x600_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/12/18

第42回 東浦マラソン

12月とは思えないような暖かな晴天の下、東浦マラソンを開催しました。東は弘前から西は神戸まで3600人を超す皆さんが参加。あいち健康の森周辺の田園地帯を快走しました。

P1280186_800x600

P1280202_800x600

P1280220_800x600_2

P1280225_800x600

P1280276_800x599

表彰式とお楽しみ抽選会の合間に、会場の皆さんに対して、骨髄移植で命を救われた経験者から骨髄バンクへの理解と協力をお願いする時間を設けました。東浦町では平成28年度から、骨髄移植ドナー支援助成事業(骨髄移植ドナーの負担軽減と登録者拡大のため、骨髄・末梢血幹細胞を提供した人に助成金の交付)を行っています。愛知県では犬山市に次いで2例目です。

Dsc_4385_800x601

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/04

あいち健康の森で、ロゲイニングとハナモモ植樹

朝早くから、知多半島ロゲイニングinあいち健康の森が開催され、開会式に来賓として出席しました。“Rogaining”とは聞き慣れません。ネット辞書で検索するともっぱら育毛剤の“Rogaine”がヒットします。
Rogainingは、40年前にオーストラリアで3人のボーイスカウト関係者がオリエンテーリングをヒントに考案した野外スポーツです。3人(Rod Phillips, Gail Davis, Neil Phillips)のイニシャルをとってロゲイニングと呼ばれるようになったのだそうです。
たくさんのチェックポイントが設定されていて、辿る順序が決められていません。どのルートで効率よく回るか、体力だけではなく、頭脳も求められる戦略的な面白さがあります。チェックポイントを通過した証拠に写真を撮るフォトロゲイニングは、日本で始まったと言われています。観光(歴史・グルメ)とスポーツを合わせた楽しさがあり、子どもから大人まで、誰でも楽しむことができます。
この日のチェックポイントは大府と東浦にまたがって設定されていたようです。於大の方・水野家にちなんで刈谷の楞厳寺もチェックポイントに組み込まれていたそうです。大会に使われた集計アプリは東浦のソフトウェア開発業者が作ったものです。
大会を主管する㈱知多半島ナビは、地域を活性化する事業を企画・運営する集団で、昨年9月にはサイクリング大会を運営しています。
お天気も良くて気持ちの良い開会式でした。この後、別の予定があって、スタートとゲーム展開を見られなかったのがちょっと残念です。

 15317944_1292180810848294_2797178_3 P1270768_800x600

 

このあとすぐに、大府商工会議所と東浦町商工会主催の第4回ハナモモの木記念植樹祭がありました。大府は昔、桃の産地でした。これにちなんで、桃を観賞用に改良したハナモモを大府と東浦にまたがるウェルネスバレー一帯に植えよう、それを線や面としてつないでいこうという市民参加型の活動です。今回はあいち健康の森の北側の谷沿いに240本ほどを植えました。

 15271788_846411878834115_4364009205 15272001_846411898834113_3543402049
 15350497_1799690976971571_417402047 15337494_1799690940304908_245384167
 P1270792_800x600 P1270802_800x600
 P1270797_800x599

 

他にもこの日は、あいち健康の森で、県内の児童館関係者が一堂に会するイベント「元気スイッチon!! あつまれ!あいちのじどうかん」がありました。この中で、ぎふメディアコスモス館長、岩手県立児童館初代館長の吉成信夫さんのお話しを聞くことができました。これについては後ほどレポートします。

午後からは、ウインクあいちで開催された「人工知能の進化の最前線を学び、今後10年の人間の生き方、そして子育てのあり方を考えよう!」に参加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/03

愛知駅伝7連覇ならず!

愛知万博をきっかけに毎年12月に開催される愛知県市町村対抗駅伝競走大会。その第11回大会がモリコロパーク(愛・地球博記念公園)で開かれました。

東浦町は、これまで町村の部で6連覇と連続優勝していて、今回は7連覇できるかどうか注目されていましたが、残念ながら準優勝でした。1位の武豊町は強かったです。東浦町は最後まで武豊町と競りました。故障を抱えながらも選手の皆さんはよく頑張ったと思います。負けを知らないチームが負けを経験するのも積み重ねの一つだと思います。

さて、今日から次の大会に向けて再び勝利のカウントをし直します。東浦町にはこれまで培ってきた人材とチームワークと、そして何より勝ち続けた経験があります。

15301092_1810534649205385_307453172

Dsc_4237_800x600

  ※コース・タイム・出場選手など、詳しくは、
   http://tokai-tv.com/ekiden16/final/
   http://tokai-tv.com/ekiden16/final/pdf/2016town.pdf
  をご覧ください。

おだいちゃんも応援に来ました。

Dsc_4219_800x600

6年間町東浦町役場にあった優勝旗はここで一旦お返しします。

Dsc_4215_1024x768

帰町後に祝勝会ならぬ報告会を開きました。選手・コーチひとりひとりが、それぞれの言葉で、今日の振り返り、チームへの想い、来年に向けた決意を語りました。この雰囲気を大切にしたいものです。

Dsc_4255_800x600

最後に、大人気のケーキをみんなで切り分けていただきました。

Dsc_4256_800x483

応援してくださった皆様に心より御礼申し上げます。来年また頑張りますので、どうか変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/24

知多半島ロゲイニング in あいち健康の森 が開催されます。

ロゲイニングとは、配られた地図をもとに、チェックポイントを探して写真を撮って、制限時間内に得られた点数を競うアウトドア・ナビーゲーションスポーツです。
チェックポイントは多数設定されており、辿る順序が決められていません。どのルートで効率よく回るか、体力だけではなく、頭脳も求められる戦略的な面白さがあります。観光(歴史・グルメ)とスポーツを合わせた楽しさがあり、子どもから大人まで、誰でも楽しむことができます。
“Rogeining”は、3人の発案者(Rod Phillips, Gail Davis, Neil Phillips)の名前に由来した造語です。

開催日 12月4日(日)
主会場 あいち健康の森公園

詳しくは、http://chita-roge.asutama.com/iventをご覧ください。

Chita_rogaine_20161204a

Chita_rogaine_20161204b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/12

産業まつり 1日目 ・・・いろいろ出てますよ。

東浦町産業まつり。開会式に東浦高校の吹奏楽部が華を添えてくれました。そのあとステージでは様々なパフォーマンスが。

              14963122_1181794845248712_792972323
 P1270384_1024x768 P1270385_800x602
 P1270393_800x600 P1270488_640x481
              P1270558_800x601

 

文化センターでは、人権擁護、防犯・交通安全、里親、献体、防災・・・、さまざまな啓発、PRが行われています。

 P1270395_800x600 P1270396_800x600
 P1270421_800x600 P1270423_800x600
              P1270489_800x601

 

ふるさとガイド協会のブースではちょうど生路の三白の話し。三白とは、塩と砂糖と木綿。生路は古くから製塩が行われていた。白砂糖が初めてつくられたという説もある。そして、木綿の産地でもあった。最盛期には160以上の工場、18000以上の織機、5700人以上の従業員がいた。
11月19日(土)には「機屋さんの跡を巡る」ふるさと散歩があるそうです。

 P1270397_800x600 P1270399_800x600
              P1270401_800x600
 Furusatoquiz2016a Furusatosanpo20161119ikuji

 

「わいわい!おだい市!」は、11月26日のおだい市に出展予定のお店を集めたミニおだい市で、今回から始めた起業支援の試みです。半田ごてを小さくしたような焼ごてで、木のスプーンに顔の絵を描く体験をしました。ちょっと真剣な自分。

 P1270443_900x675 P1270442_800x600
             P1270501_800x600
 P1270438_800x600 P1270440_900x675

こちらは、「わいわい!おだい市」の中のプチ生け花レッスン。私の作品の原作(Before)と先生の手直し後(After)です。

P1270451_900x677P1270479_900x677

 

「おだいちゃん争奪!東浦ものしり合戦」は観光協会の出し物。
クイズに答えてもらったポイントを町内のそれぞれ気に入った地区に投票。ポイントの多い所からおだいちゃん着ぐるみの貸し出し優先権をゲットできるとか。これも今回初登場。

 P1270514_800x602 P1270508_800x599
         P1270510_1280x962

 

産業まつりの健康展。 食改さんの健康食。保健センターでいただきました。

P1270506_800x600P1270505_800x600

 

役場若手職員有志の「まがりかど快賊団」による宝探しRPGでは、今年も地元商工業者の皆さんからご寄付をいただき宝を用意することができました。
商工会青年部による「みんなで作る子ども縁日」では、役場職員有志がお手伝いをしました。

         P1270583_1024x769
 Gaurer20161112a Gaurer20161112b
 P1270550_800x600 P1270548_800x600

 

大府JCのブースでは夫婦の写真入り缶バッジを作りました。
頭皮マッサージを体験。効果あるかなあ。
歩き疲れたときには、ここで足の甲と裏のマッサージ。

        P1270567_800x600
 P1270569_800x600 P1270565_800x601

 

デジタルトランシーバを使ってスマホから写メを送れるアプリがあるのだそうです。災害時に通信手段がシャットダウンした時に、外部のスマホから災害対策本部のパソコンに被災情報を送るのに役立ちそうということで、只今実験中。

P1270580_900x675

 

東浦中学校体育館ではスポーツフェスタがありました。ビーチボールバレーを少しやっただけで汗びっしょりになりました。運動不足やなあ。

 P1270553_800x600 P1270557_800x600

 

他にも、商工会抽選会、企業展示、東浦アートプロジェクト、ボーイスカウト、太鼓エクセサイズなど、見どころ沢山です。13日(日曜日)は午後3時までです。天気も良さそうです。

             P1270528_800x600
 P1270529_800x600 P1270539_800x600
 P1270525_800x600 P1270523_800x601
 P1270521_800x602 P1270577_900x675

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/04

これからの成長に期待!

役場には、スポーツで活躍している人たちが、全国大会への出場が決まった時や入賞した時に、報告に来てくれます。中には世界大会で輝かしい成績を上げている人もいます。

先月のことですが、第8回全日本空手道選手権大会、第4回ジュニアチャンピオンシップ空手道選手権大会 組手の部に出場する西川創拳さん(北部中学校1年)、JOCジュニアオリンピックカップ2016 平成28年度全日本卓球選手権大会 女子ダブルス カデットの部に出場する宮崎裕子さん(東浦中学校2年)、第16回全国障害者スポーツ大会 陸上競技50m、立ち幅跳びに出場する有川翔子さん(半田特別支援学校3年)が報告に来てくれました。

Sports_gekirei_20161012a

また、ニュージーランドで開催されたFIS・WST公認 CARDRONA GAMES 2016 スノーボード男子スロープスタイルで準優勝した國武大晃さん(北部中学校3年)が、成績の報告に来てくれました。若くして世界トップクラスのスノーボーダーが育っています。

Sports_houkoku_20161012b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/29

健康体操の集い、青空おだい市&東浦セミナーin三丁公園、篆刻体験

朝は、健康体操の集いです。大船渡で、美味しいお魚も食べたかったし、現地の方たちとゆっくり交流してきたかったのですが、しょうがないですよね。これに出なきゃ。
健康体操の集いでは、町内に30ほどある健康体操同好会の発表とインストラクターによる体操指導をします。健康体操は、高齢者の筋力維持と社会参加の機会づくりとしての効果を期待しています。

 P1260839_500x375 P1260842_640x480
 P1260852_800x600 P1260862_800x602

 

行ってきました「青空おだい市&東浦セミナーin三丁公園」へ。
今日は、お天気抜群。凧揚げ日和。お外日和です。

P1260926_800x600
持ち寄りマーケットに初体験でトライされた方もいます。

 P1260959_800x600 P1260966_800x600

芝の上にマットを敷いてみんなでパークヨガ。ちょっとアクロバティックなアクロヨガというのも体験しました。

 P1260904_800x600 P1260907_800x600
14886350_802520053220980_71512800_3 14826446_350055905341435_73052865_2

スラックラインはライン上で静止するだけでも難しいのに・・・さすが細江樹くん、世界ランキング3位・・・飛んだり跳ねたり回ったり・・・凄いバランス感覚です。

 P1260898_500x375 P1260890_800x600
 P1260983_800x601_2 14800904_350056012008091_1503539789

連凧はもっといっぱい揚げたいところですが、ちょっと風が強かったです。

 P1260947_800x600 14877070_766888170116102_96870727_2
           これは大袈裟ですね。
14885910_766888186782767_1047774539

 

篆刻(てんこく)に初挑戦。今度、文化展に毛筆を出品した時には落款を押せたらと・・・思っています。
(下の印影は先生に直してもらった前と後です。)

Dsc_3473_800x600_2
  Dsc_3475_600x800 Dsc_3479_600x800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧