ニュース

2020/06/27

東浦町であなたらしく実る・・・東浦町職員募集!

今年度の新規採用職員募集のポスターが出来上がりました。

新採募集のポスターを作製するようになって、6年目。人事の職員が知恵を絞って作ったこれまでのポスターです。

 Posterrecruit20150501 Posterrecruit20160524 Posterrecruit20170501
        Poster_h30saiyo_2 Posterrecruit20190401ippan01

 

ことしも新しいポスターを作りました。
東浦町はありのままのあなたを求めています。そして、さらにおおきく成長して欲しいと考えています。あなたらしく輝くために。

Posterrecruit20200618ippan

 

保育士って たのしいの?・・・何でも聞いてください。今年も育士募集のポスターをつくりました。

Posterrecruit20200701hoikushi

 

「おしえて!保育士の毎日って?」 就職活動を控えるみなさんへ保育士LIFEを知ってもらうためのパンフレット「保育士 LIFE vol.3もあります。フレッシュな保育士5人が、保育士を目指す皆さんに向けて、「ONもOFFもステキな保育士でありたい」という思いを込めてつくりました。

Hoikushi_saiyou2020pan1
Hoikushi_saiyou2020pan2

 

今年度は、高卒事務職を新たに募集します。多くのみなさんの応募をお待ちしています。

 

職員採用試験案内」「受験者のみなさんへ~先輩の声~」など、詳しくはhttp://www.town.aichi-higashiura.lg.jp/soshiki/hishojinji/jinji/gyomu/saiyo/index.htmlをご覧ください。
事務職と保育士の採用試験は、人物重視で選考するため、筆記試験を行いません。

 

| | コメント (0)

2020/06/14

豊田自動織機の新工場がいよいよ着工!

2月に㈱豊田自動織機が、東浦町でハイブリッド車用新型電池の製造工場を建設することを発表しました。
 →http://kamiya-a.cocolog-nifty.com/turezure/2020/02/post-78dfd0.html

その後、工場建設工事の着工のお知らせがありました。予定では、7月から石浜の工場用地(県企業庁が造成し自動織機が保有している石浜工業団地)の一部を使って約2万平方メートルの工場建屋を建設するとのことです。長い間空地になっていましたが、まもなく工事が始まります。

 工事名称:(仮称)東浦第2工場新築工事
 建設場所:東浦町石浜工業団地47haの内
 工場建屋:鉄骨造 地上1階 延床約20,000㎡
 着手予定:令和2年7月中旬
 竣工予定:令和3年10月末
 施工業者:清水建設㈱

| | コメント (0)

2020/05/29

ルグランジュールのテイクアウト

ル グラン ジュールのテイクアウト弁当「ローストビーフ丼」です。ちょっと奮発ですが、ローストビーフがたっぷりのった豪華弁当、温玉も付いています。お値打ち牛すじカレーもあります。これまでのお礼を込めてお昼ご飯をいただきました。

とても残念なことですが、5月末をもってル グラン ジュールは閉館となります。町内で数少ない大規模な宴会場(結婚式場)として、また、地酒やワインと共にフランス料理のフルコースをいただけるレストランとして、6年の間親しまれてきました。恒例の文化協会の新年会などもここで開催されていました。副支配人には大変お世話になりました。ありがとうございました。
この後にどんなお店が入るか気になります。

Dsc00603800nnnDsc00596800nnn

| | コメント (1)

2020/04/17

全都道府県に「緊急事態宣言」が発令されました。

新型コロナウイルス感染症のまん延を防止するため愛知県において緊急事態宣言が発出されており、また、国の緊急事態宣言も令和2年4月16日に愛知県を対象地域に含めて発出されました。感染機会は誰もの身近にあります。

したがって、本町においても住民サービスに影響が出ない範囲で、職員同士の接触を減らすことにより、感染を防止し、かつ、感染者が発生しても業務を継続できるよう、休日勤務や時差出勤、会議室を業務場所とするサテライトオフィス、在宅勤務による分散勤務を実施いたします。

このため、執務室の職員数が少なくなることで、窓口・電話対応等でお待たせし、ご不便をおかけすることもありますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

また、感染症の拡大防止対策として、愛知県が事業者への休業要請を発表しました。これに伴い、本町においても、感染症対策協力金として愛知県と協力し、直近の資金繰りに困っていらっしゃる中小企業や個人事業者様のために、1日も早く資金供給できるよう支援体制を整えてまいります。

住民の皆様におかれましても、これまで以上に一人ひとりが自らの行動を見つめ、生活に必要な場合を除いて外出を控えるなど、感染を防止する対応をとっていただきますようお願いいたします。

 

※新型コロナウイルス感染症関連の情報(東浦町ホームページ)はこちらにまとめてあります。主なものを以下に示します。

 愛知県緊急事態宣言について(4月10日更新)

 全都道府県に「緊急事態宣言」が発令されました(4月17日更新)

 新型コロナウイルス感染症のまん延防止のための分散勤務について(4月17日更新)

 新型コロナウイルス感染症が疑われる方の相談・受診について(4月8日更新)

 こころの相談窓口について(4月15日更新)

 新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う小中学校の臨時休業の延長について(4月17日更新)

 新型コロナウイルス感染症の影響により納税が困難な方の猶予制度について(3月30日更新)

 新型コロナウイルス感染症に伴う生活福祉資金貸付制度について(4月10日更新)

 新型コロナウイルスに関する企業支援について(3月6日更新)

 新型コロナウイルス感染症対策協力金について(4月17日更新)

| | コメント (0)

2020/04/04

新型コロナウイルス感染者の発生について

住民の皆様へ

新型コロナウイルス感染症についての報道が連日行われているところですが、本町においても感染者が確認されました。

皆様方におかれましては、「換気が悪く、多くの人が密集し、近距離での会話や発声が行われる」という3つの条件が重なる場所を避けるとともに、不要不急の外出は極力控えていただきますようお願いいたします。
また、手洗い、うがいをこまめに行っていただくとともに、咳エチケットを徹底してください。

なお、感染者の情報については、原則、愛知県から、陽性反応が出た場合に情報提供がなされますが、年代、性別、居住地等以外のお名前や住所については、プライバシー保護の観点から公表されません。
事実に基づかいない「うわさ」に惑わされることなく、冷静に行動をしていただくようお願いいたします。

県からの新しい情報が入り次第、適宜、情報提供を行うとともに、関係機関と連携を取りながら、適切な対応に努めてまいります。

https://www.town.aichi-higashiura.lg.jp/juyo/9582.html

 
<感染者の情報>

(1)概要
年代: 20歳代(日本国籍)
性別: 男性
居住地: 知多郡東浦町
主な症状: 発熱、咳、関節痛【軽症】
(注) 4月1日本県発表の新型コロナウイルス陽性患者(県内179例目(30歳代男性))及び4月1日名古屋市発表の新型コロナウイルス陽性患者(県内182例目(20歳代男性))の濃厚接触者です。

(2)経過
3月29日 発熱(37.7度)
3月30日 咳、関節痛
4月2日  県内医療機関を受診
4月3日  遺伝子検査の結果、新型コロナウイルス陽性と判明、県内医療機関に入院
(注) 本人からの申告によれば、発症前14日以内に海外渡航歴はありません。
(注) 行動歴、濃厚接触者については調査中です。

| | コメント (0)

2020/03/27

新型コロナウイルス感染症で資金繰りにご不安を感じている事業者の皆様へ

東浦町では、新型コロナウィルスに関する企業支援の一環として、危機関連保証セーフティネット保証4号セーフティネット5号など、業況が悪化している中小企業者のための融資の際の信用保証料補助を行っています。経済対策信用保証料補助と合わせてご活用ください。お問い合わせは東浦町役場商工振興課(勤労福祉会館内)まで。

| | コメント (0)

2020/03/24

新型コロナウィルス感染症への対応 その4

依然として新型コロナウィルス感染症の感染は収束状況にありません。

東浦町では、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、さらに4月30日まで、予定している東浦町主催のイベント、会議、研修等の原則中止を延長させていただきます。また4月30日まで、町内の公共施設は引き続き利用休止とさせていただきます。公共施設の利用申し込みも停止させていただきます。

詳細は、「重要なお知らせ」の中の「新型コロナウイルス感染症に伴うイベント等の中止・延期について」と「新型コロナウイルス感染症に伴う公共施設の休館情報について」をご覧ください。

| | コメント (0)

2020/03/23

新しい消防車が来ました。

消防署東浦西部出張所に配置されている東浦西部1号車が新車になりました。役場の西駐車場でお披露目です。
東浦西部出張所管内の道路事情を考慮して車両の全長を850mm短縮、電源喪失時の視認性が高い反射材を使用、視認性と省電力化のために赤色灯は全てLED、要救助者の位置特定と熱源探知のために赤外線を感知する熱画像直視装置を装備、などの特徴があります。車両諸元は以下の通りです。

  全長 7005mm
  全幅 2330mm
  全高 3170mm
  ホイールベース 3790mm
  駆動方式 四輪駆動
  乗車定員 5名
  積載水量 1500リットル

  艤装・資機材
  ・圧縮空気泡消火装置(CAFS)
  ・昇降式LED照明灯 2基
  ・充電式電動油圧救助器具(コンビツール)
  ・熱画像直視装置(フレアK55)

  価格 6935万円(消費税込み)

 Dsc09258800tnnDsc09263800nn
          Dsc09264800tpnn

| | コメント (0)

2020/03/16

広報コンクールに3年連続で入賞

東浦町が愛知県広報コンクールに3年連続で入賞しました。一昨年は広報紙部門とウェブサイト部門と映像部門の3部門で奨励賞昨年は広報紙部門と映像部門で特選ダブル受賞、今年は広報紙部門とウェブサイト部門で奨励賞を受賞しました。東浦の広報活動、がんばっています。
以下、受賞作品を紹介します。

Aichi-kouhou-concours20200312

 
 

まず、広報紙部門 町村部で奨励賞を受賞したのは、広報ひがしうら 12月1日号「う・ら・ら」でGo!』」です。市部では特選の田原市のほか5市が入賞、町村部では蟹江町が特選を受賞しました。以下に審査講評の一部を抜粋します。

◆町運行バスを取り上げた冒頭特集のみならず、広報誌全体のクオリティーが非常に高く維持されていることに率直に好感を持ちました。規模が小さい町村部でもこれだけの情報発信ができるのだという好例であると思います。

◆計11ページの力作。全体を通して目に飛び込んでくる明るい紙面構成になっていて、読者の心を「う・ら・ら」かにさせたと思います。表紙に続く見開きページの文章は、担当者がバスに普段乗らない戸惑いから特集を企画したことを素直に語っていて、好感が持てました。利用者の生の声を多く載せ、身近に感じさせたのも良かったです。 

 Kouhou-urara20191201aKouhou-urara20191201b

 

そして、ウェブサイト部門 町村部で奨励賞を受賞したのは、東浦町公式ホームページです。市部では特選の豊田市のほか3市が入賞、町村部では東浦町のみが受賞しました。以下に審査講評の一部を抜粋します。

◆SNSによる発信、トピックスの取材記事など、多くの新しい取り組みがあります。行政だけでなく民間のイベント情報も一緒にアクセスするという学生インターンの意見を取り入れた仕組みも面白いです。一方で各ページ統一して表示されるメニューはもう少し使いやすくできると思います。さらに使いやすさを目指してください。

◆オープンデータカタログサイトのポータルプラットフォームにCKANを採用し、データを探しやすく見やすいサイトになっています。また、SNSを利用したリアルタイムの情報発信や予算編成過程などの情報公開を積極的に行っている点、また、常時暗号化やウェブページ構造の低階層化等、数多くのリニューアルを行っている点は評価します。

Higashiura-town-website-20200316

 
 

町村部で唯一入賞した東浦町ウェブサイトは、令和2年全国広報紙コンクールの推薦作品にノミネートされます。昨年は「広報ひがしうら 平成30年9月1日号」が全国で3位入賞しました。

| | コメント (0)

2020/03/13

中京テレビの「PS純金」で東浦が出ました。

先日、3月6日(金)の放送(中京テレビPS純金)で、東浦を結構濃厚に出してくれました。

たまたま名古屋?でインタビューを受けた人が「東浦は運動の出来る人が多い」と言ったばかりに、「東浦の人は運動神経が良い??」という切り口で取材。於大公園の水上ステージの前でボールを蹴っているシーンを写して「こんなに坂が多いんです」「起伏で鍛えられてる」みたいなコメント。(これは、何か以前に聞いたような・・・)

私もたまたま於大公園プレーパークで取材班にバッタリ。30分くらい取材を受けて、出来ない縄跳びの二重飛びまでさせられましたが、allカットで、がっかり。

東浦のシーンは、以下のサイトの動画にある47分の番組中18分30秒あたりから見られます。
https://www2.ctv.co.jp/psgold/2020/03/06/14817/

Ps-gold-20200306-movie

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧