ペット

2016/09/05

サキちゃんの夏バテ

ヤギのサキコに元気がありません。

もう、かれこれ7歳ですから歳のせいもありかもしれませんが、もともとヤギは涼しい山岳地帯の生きものです。炎天下では熱射病にもなりやすいです。

P1250336_800x600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/28

サキちゃん、独身、7歳

喜んでいるのか?威嚇しているのか? 久しぶりに会ったら飛び跳ねてきました。
サキコ、独身です。

P1210514_800x601

P1210517_800x600

結構大きいので走り回ると迫力に圧倒されます。子ヤギの時には本当にかわいかったのですけど。

2009年からですから、もう7歳くらいになってしまいました。人間に例えれば、(勝手に)50歳くらいでしょうか??

はじめは、早いとこ家族をつくって・・・お乳を搾って・・・みたいに考えていたのですが、大きくなるにつれてだんだん(お婆ちゃんや娘では)手に負えなくなってきて、家族が増えるどころではなくなってしまったのです。(まるで少子化問題のようですね。)そんなわけで、子育てに踏み切れないでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/04

毎晩ヤモリが出てきます。

P1020110_640x480

同居人のヤモちゃんです。この時期になると毎晩茶の間の窓に現れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤギのサキコ登場

ヤギのサキちゃんが久々にブログに登場です。うちで飼ってるヤギです。ちょうと新芽が美味しい時期でしょうか。のんびり草を食んでいます。

P1020116_800x602

P1020115_800x600

地面を見ると、可愛い花が控えめに咲いていますが、あと半月もすれば草が背丈ほどに生い茂ってくることでしょう。茂ってくると鬱陶しいと言われますが、コンクリートや金属などの人工物よりはまだ和むと思います。
それにしても、もうすぐ雑草との戦いが始まります。日本は太陽と土壌と雨に恵まれた国だとつくづく感じます。

P1020137_800x600

P1020140_800x587

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/17

やぎのさきちゃん元気です。

P1090591_800x600
おひさしぶりです。ヤギのサキコです。このひとだれだろう。みおぼえはあるんだけど。

・・・みたいな感じでしょうか。このところずっとかまってあげてなかったので、走り寄って来て、スリスリではなくて、ちょっとよそよそしい感じです。
まだ独身なのも申し訳なく思っています。もうおばあさんになりつつあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/01/18

わが家の動物たち

これも我家のメンバーたちです。
①ヤギのサキコ(草刈りが本務のはずですが、キャベツを与えたばっかしにグルメなってしまいました。)
②うーぱー(娘が机の上で育てています。)
③きんぎょ(ただ今就寝中。コミュニティまつりでgetして以来とても元気です。)

P1060888_625x640

P1070183_640x480

P1070177_640x480

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/06

ご心配をおかけしました。サキちゃん、快方に向かっています。

ヤギのサキコは、横になったままなんとか一晩を過ごして、朝を迎えました。朝になっても、まだ立ち上がれません。ぐったりしたままでした。
夕方になって、獣医さんが2人がかりで体を起こして、足をさすってやると、やっと立ち上がることができました。次第にしっかり立てるようになり、さすがにおなかが減ったのでしょうか、今餌を食べているところです。
みなさん、食あたりには気をつけましょう。

P1000417_640x489

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/05

サキちゃん不調

山羊のサキコの調子が急に悪くなって、ぐったりして痙攣していました。さっそく獣医さん来ていただいて点滴。おなかにガスがたまっているので、げっぷが出るようマッサージをしてもらいました。とりあえず安静にしていますが、今晩が山場のようです。
どうも、午前中にロウバイを剪定したものを食べたようです。蝋梅には今ちょうど実がなっています。蝋梅の実にはカリカンチンと呼ばれるアルカロイドが含まれていて神経毒性があります。また、蝋梅の葉にもキモナンチンというアルカロイドが含まれているそうです。
断定はできませんが蝋梅による中毒のようです。なんとか早く元気を取り戻してほしいです。

Imageroubai1 Imageroubai2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/27

サキコ独身、3歳

うちのサキちゃん。花婿募集中です。
早く何とかしてやらなければ。きっとさびしいでしょう。早くお乳を搾ってチーズも作りたいし。

P1170206_640x480_2

P1170207_640x480

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/06

山羊のサキちゃん、暑さにもめげずに元気!

梅雨の最中だというのに連日日差しの強い暑い日が続いています。

やぎのサキコ(久々に登場です)は暑さにもめげずに元気に草を食べています。スイスがルーツの日本ザーネン種は、どちらかといえば暑さは苦手なので、熱射病にならないように注意です。

P1140911nscf
P1140918nscf P1140921nscf

| | コメント (0) | トラックバック (0)